楽な仕事でない事は、確かだと思います。 「扱う物」が「現金」ですから、 1日の業務が終わって勘定を合わせる時に、 1円でも多かったり少なかったりしたら、 徹底的に何時間でも その原因を突き止めなくてはなりません。 お客様に書いて頂いた伝票に、少しでも不備があった時 訂正印をもらう為に1時間くらいかけて印鑑をもらいに 自宅まで伺ったり、税金や電話料金の領収印の 日付が前日のままだったら、その日受付した何十人分に 連絡を取って、回収に行って正しい領収印を押し直したりと、 恐ろしく手間のかかる作業と毎日背中合わせのように 緊張する仕事であります。 普通の会社であれば、担当者がミスをしたら、 上司の訂正で済むところが、銀行の場合は、 「お客様の署名、印鑑、身分証明書」が必須になるところが、 大変厳しい状況で、ストレスになります。 単純なミスでさえ、かならず帳簿に記入し、上席に回覧されますし、 年2回は習熟度テスト(100問)、接客態度の抜き打ち訪問、 全店コンテスト、本部からの臨店指導チェック、 顧客による接客採点アンケートの実施(年数回) それと半沢直樹ではないですが、金融庁の検査が入る時は、地獄です。 「送金」という業務がありますが、会社名義で (株)OOという所と、OO(株)でまったく同じ社名がある場合、 取り違えて何百万もの送金をしてしまうなどの「事故」を うっかり起こしてしまうと大変な事態になります。 銀行の端末で、完了ボタンをポンと押すだけで、 何億円でも瞬時に口座移動してしまうので、番号の入力を 数字1文字間違えたら、全然違う人の口座に入ってしまいますから。 そういう業務が山のように窓口に持ち込まれてくると、 1件あたり何十秒で処理していかないと、回っていきません。 そして尚且つ、いつも笑顔で、お客様への対応、クレーム処理も こなしていくお仕事です。 勿論事務処理には、「完璧」を求められた上で、常に顧客の 情報を営業課に流し「獲得」に繋げる役割も課せられます。 何事にも「お客様」が絶対的に最優先ですので、 女性社員でも、お昼ご飯なんて二の次。 2時に食堂が閉まってしまうので、よく4時頃にロッカー室で ケンタとか、食べてますよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
金融庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
金融庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。