質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

来年、職業訓練校に1年通いCADの資格を取って職に就くつもりなんですが、CADの仕事は専門の機械を買えば自宅でも出来るのですか? 大体どれくらいの収入になりますか?

質問日2010/12/27 15:25:01
解決済み2010/12/27 22:48:55
共感した0
回答数1
閲覧数510
お礼50

ベストアンサー

CADは市販されているパソコンにソフトがインストールされているだけです。 オートデスクで販売されているソフトで平面図のみのLTで大体20万円前後、立体図(3D)作成できるもので50万円します。 パソコンもそれなりのスペックが必要で20万円から30万円の物を使用しないと処理速度が遅いので仕事になりません。 在宅でも仕事はできますが、パソコン、ソフトで40万円程度、データをメールで添付するので光回線が必要になります。 職業訓練を1年間受講しただけでは、在宅勤務は厳しいのではないでしょうか? 建築の図面なら最低限の建築の知識が必要で機械図面なら機械加工の知識が必要だからです。 アルバイトでのオペレーター(手書き図面からのCAD入力)なら大丈夫だと思いますが、、、 在宅の場合は出来高制(1枚制作して幾ら)になり、ベテランの方で時給1,800円~3,000円位にはなると思います。 実務経験がなく、出来高制で仕事を受けても時間ばかり掛かり精々、時給500円程度ではないでしょうか? 建築図面などは簡単な打ち合わせを行い、その打ち合わせを元に図面を制作するのが仕事です。 知識もない人が打ち合わせに出席し、図面を制作する自信がありますか? 学校に通っただけでCAD図面がベテラン並みに使いこなせるのであれば、そこらへんの主婦やフリーターなどがパートやバイトなどをせずにCADの仕事をみんな希望するのではないでしょうか? 難しい仕事だからこそ、高時給なのではないでしょうか? 自分の将来進むべき道なのですから、十分に下調べをし、1年間努力をして就職を目指してください。

回答日2010/12/27 21:23:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます!! よく考えた上で仕事を探したいと思います!!

回答日
2010/12/27 22:48:55

その他の質問

オートデスク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

オートデスク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

オートデスク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。