某N産ディーラー(メーカー直営ではない)に整備士として勤務しています。 8:30出社&準備開始、9:30始業、定時は18:00。 暇な時期は定時で帰れることもあり、繁忙期は24:00頃まで残業。 高卒4年目の22歳で、資格は3級ガソリンエンジンのみ。 (タイヤ空気圧重点業務講習など、最低限必要なものは済み) 手取りは平均13.5万程で、暇で業績の悪い時期は12万行くかどうか、繁忙期は15万ちょいくらいです。手取り16万代に乗ったことはないです。 基本的に人手不足なので、1人で1時間の間に12ヶ月点検×2台(どちらも待ち)とかザラにあります。 CVT交換くらいの整備ならなんとかできます。車種によって数日かかりますが。 ビッグモーターに整備士として転職しようと考えています。 求人を見る限り給料はいいし、ブラックと言われたり評判悪かったりはありますが、今までの事を考えたら給料良ければそれくらいいいかなって思います。 ネットにある酷評は下取りなど営業の話ばかりですし… ビッグモーターの現役整備士の方もそうでない方も、皆さんの意見を聞きたいです。 今までの仕事も楽ではなかったと思っていますが、考えが甘いでしょうか。
流石に給料が低すぎです。 職種を変えた方が良いですよ。 自分は運送業ですが、残業があまりないときでも手取り15万。 残業があれば20万ありますし。 整備士ってそんなに安いのかってビックリしましたね(汗) 資格がないと出来ない仕事なので、20万~25万ぐらい普通に貰ってると思ったので。
私は全く他業種のサラリーマンで、ディーラーの事、整備士の事は分かりません。 しかし質問者さんの質問、回答者さんたちの回答を拝見し、大変失礼ながら給与水準が低い業界なのが良く分かりました。 まだ22歳ですよね。 自動車整備と言う職種自体を変える選択もありかと思います。 他には介護、保育などは給与水準が低いことで有名ですが、意外な所では旅行業界も驚くほど給与低いです。 ですがこれらに共通している事は、給与以外の付加価値で働いてらっしゃる方が多い点。 つまり仕事に使命感、誇り、喜び、もともとそういった事が好きなど、「金」以外の付加価値を感じているので、給与が安くても続けていると言う方が多い。 質問者さんが整備にどの程度、愛着、執着があるのかは分かりません。 ただ外野から見ていて普通に思うのは、愛着、執着がそれほどでもないのなら、給与水準が低い仕事する必要はないのでは?です。 余計なお節介だったら、すみません。
訳有って今は農業ですが過去に今では落ち目の某Mのディーラーで十数年ですが整備職をしてました。給料に関しては地域にもよりますがドコでもそんな感じす。それに給料は勤務年数や経験を重ねて増えていくので僅かな年数で少ないと嘆く様では整備士は務まりせん転職しても同じだと思います。それに残業が有るだけ稼げると思った方が良いと思います。今時の人は残業=悪みたいに考える人達が多い様ですが考えを転換しソレだけ流行ってる会社と考えるべき。ちなみにワタシの当時の残業は毎月60~80時間は当たり前で100時間オーバーも時々有りました。残業代で6~8万円来た事も有ります。今は労働基準法でソレらの様な事は少なくなったと思いますが給料を最短っから少ないと考えて他の同業へ転職を考えるなら整備士は務まりません。長年整備士を勤めてる人達はソレらを乗り越えて現在に至ってる訳ですから。ホントに整備職が好きなら安易に転職をしません。それとネットの書込みは全く当てになりません。書込みしてる人の勝手な思惑を書込みしてるに過ぎません。それでも転職したいと考えるならソレで良いですが。
元ですが某N産ディーラーで工場長やってました。N1級整備士も持ってました。 給料少ないのはわかりますが、整備力はどれほどあるんでしょうか? 自分は整備士たるもの診断力がすべてだと考えてます。 部品交換なんて工具と閃きさえあれば誰でも出来ます。 テスター、ちゃんと使えてますか? コンサルトがない場合の診断、出来ますか? センサー特性不良が起きた場合の車両の変化なんてわかります? 部下がよく言ってました。「給料増やしてくれ」 その返答に「社内資格取得してから言え」 勉強するなら今のままがいいだろうし、給料高いとこに移ってもいいと思うけど、整備士ならどこに行っても勉強は必要だな
日産で働くのは辞めた方がいい、 私の友人がビックモーターで働いてますが、給与、待遇もいいって聞きますよ。 ネットの酷評はあまり参考にならないので気に留めない方がいいかと思います
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
営業職なので個人の努力というものはかなり直結してきます。しかし、固定給も手取りで20万程度有り、中途採用の私でも入社一年目にして年収850万 、2年目には営業...
業界一位とは言うものの、業界自体がブラック寄りだったので、思っていた働き方が出来ず、不満だった。残業が多く、店舗によってはパワハラなどが横行していた。また、報道...
大手のエレベーター事業を扱っており、女性の社員パートも活躍しており体力を使う仕事から手先を使…続きを見る
30代までは年功序列です。それ以上からは実力のある人が昇級していきます。高卒は入社してから5…続きを見る
仕方のないことだが業務上早朝深夜の乗務が常で、不規則のために身体の調子が乱れやすい。ある程度…続きを見る
昨今の企業、公務員などなど女性の起用、活躍が多くなってきているなか、NTT含めグループ会社内…続きを見る
全員インカム(無線)をつける必要があり、アルバイトには関係ない社員のノルマの話など1時間のう…続きを見る
管理職は皆さん自分の保身、業績評価で精一杯。部下を見守り育てるは二の次。一度嫌われたら後はパ…続きを見る
従業員の人間関係が良い嫌な人やプライベートにまで入ってこようとする人がおらず、仕事仲間以上で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社ビッグモーターを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。