質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なぜビッグモーターみたいなブラック企業は世の中から無くならないのですか?

質問日2023/07/23 00:01:43
解決済み2023/11/02 19:54:20
共感した3
回答数13
閲覧数296
お礼0

ベストアンサー

まあ、もっとも簡単な要因は「真っ当にやってても儲からない社会」だから。 真っ当にやっててもそれなりに儲かる、ある意味の緩い社会だとあんな詐欺みたいな事までしなくても、車を売ってるだけでも利益が出るでしょ。 そんな状況下で細かな金儲けのために会社が潰れるリスクを負ってまで不正をやろうと思わないよね。 個人に言い換えようか。 お宅の月給が50万だった場合、しょうもない不正で3万円5万円を得ようとするか。バレると解雇され、月給50万が吹き飛ぶリスクを背負ってまでそんなことしない。 でも仮に目一杯仕事しても月給10万円の社会ならどうかな。 とても給料だけでは生活するのは無理だ。だから5万円の不正をやる素地が出来上がるんだよ。

回答日2023/07/23 00:42:25
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(12件)

  • 環境問題を解決したければ「緑の党」に投票し、 労働問題を解決したければ「労働党」あるいは、 人権重視の左翼政党に投票しないといけません。 でも日本は自民党一択ですよね。 そもそも緑の党も労働党もないですよね。 投票に行くだけでなく、自民党とは異なる理念、価値観、思想をもった 政党を一から創り育てる必要があります。

    回答日2023/07/24 19:35:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そりゃなくならないでしょう。取り締まりがゆるゆるだからです。今回も表ざたになったから、対応するしかなくなっただけで、もし、ここまでニュースにならなかったら、内々だけで解決できたら、まだやっていますよ。 それだけ自己中で、自分の会社の利益に貪欲な経営陣だということです。その経営方針や指示が会社では絶対ですから、なんとしても目標達成するように徹底的に教育され監視されているでしょう。社員は従うしかないでしょうし、そんなことを他所はしりません。全て社内のこと。 誰も止める人がいなんですよ。そんなバレていない会社なんて世の中星の数ほどあると思いますよ。ビッグモーターぐらいの規模でも普通にやっているということは小さなところで不正をしても誰も気が付かないでしょうし、気にも留めません。 どの業界でも真面目なところはずっと真面目、不真面目なところはずっと不真面目、それが社風です。だから就職すればいいとか、正社員になればいいとかいいますが、そんなことはないんです。犯罪をしている表向き普通に見える企業はあるでしょうから、そこに入れば犯罪に加担することになります。親御さんにはよく知っておいて欲しいですね。就職さえすればいいというのは間違い。会社選びが全てです。 こんなことがあったら、会社を解散させればいいと思うし、給与返済とかじゃなく、逮捕でいいと思います。もう二度と会社を設立できないようにした方がいいでしょうね。 そういう強制力がないから、ずるずると続くし、なくならないんですよ。

    回答日2023/07/24 09:43:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他人を泣き寝入りさせて喜んでいる非常識が多いので。 特殊詐欺が減らないのと同じです。

    回答日2023/07/23 19:48:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみて、ください!

    回答日2023/07/23 19:44:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もともと、ワンマン企業でトップダウン。世代交代で副社長が、ご意見番を解任。イエスマンだけ残って、数字しか見ない。社員は洗脳されていき、他に道がない。

    回答日2023/07/23 13:54:34
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 他の方々の回答を読んで、うなずいています。 なぜ無くならないかと言うと… ① 経営者の多くが60代以上らしいですが、彼らが現役で働いていた時代は『モーレツ社員』とか『24時間戦えますか?』などのキャッチフレーズがはびこっていて、会社の為に働くのが当たり前かの風潮でした(今で言う『社畜』)。 当方は下の世代ですが、不満を口にすると「仕事があるだけありがたいと思え!」とよく言われてきましたね。 ② 昭和の考え方をしている世代の方々は意外に労基法を知らず、昨今の労働トラブル続出に至っていますよね? 大半のブラック企業の求人票を扱っているハローワークの職員の方々の多くは求人を出している企業さんが『雇用調整助成金』目当てに出しているのを知っているはずなのに、我関せずに紹介状を出すだけで、親身になって下さる職員さんはあまりいないように思います。

    回答日2023/07/23 10:53:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 【ブラック企業】は世の中でいわゆる 必要悪なのかもしれません… 非合法、ワンマン、非常識等世の中から 消える事は無いかと思います。

    回答日2023/07/23 10:02:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • たぶん自民党最大の政治献金スポンサー企業であるトヨタ自動車がブラック企業の親玉的存在だからだと思います。但し、ビッグモーター社とトヨタの直截の関係は不明です。為念。 実は、2010年代には週刊文春誌がブラック企業を特集するキャンペインを展開したのですが、なぜかトヨタに近い企業は取上げる事が無かった気がするからです。 やや旧くなりましたが、筑摩書房『トヨタの闇』 (2007年刊)を例示いたします。トヨタ自動車の実体とともに、きっと日本の政治/社会課題とは何なのかがお判り戴けると思いますよ。 https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480427175/ >巨額の広告宣伝費によって、マスコミによるトヨタ批判は事実上、 >封じられてきた。 >だがその裏では、従業員は賃金のつかない数々の“自主活動”によって >苛酷な労働を強いられ、過労死や自殺が続発している。 >社員の命を軽視する会社は消費者の命も軽視する。 >長期化するアメリカでのリコール問題の原型は、すでに国内にもあった。 >日本を代表する超巨大企業で何が起きていたのか。 >知られざる現場の真実を抉り出す。 ↑ひょっとしたら、ブラック企業各社は、わが社はトヨタ(※自民党最大の政治献金スポンサー企業である)の猿真似をしているが、それの何所がいけないのか!と逆ギレ&恫喝していやがるのかも知れません。 勿論ブラック企業にかぎって予防線を張る為?自民党に違法献金している等の背後関係があるのかも知れませんし……

    回答日2023/07/23 09:36:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 働きましたが コールセンターは 屁とも思ってないって感じでした 以前、問題があったとき コールセンターの女は 物凄く態度が悪く 運転免許をもってない女ばかり 車種も知らないのに 自分もこの車検良かったんで おすすめでぇー等 といってました。 実際は、車を持ってる生活は恥ずかしい運転免許も車も要らない と言ってました。 だったら勤めるな、人に勧めるな でしょう。 仕事教える気がない 偉そう 上司座ってるだけ 面談の時間約束二回訂正 持参物二回訂正 面談 履歴書どこ? 研修 教える気がない おしえたくなーい面倒くさーい 面と向かってありがとうございます って感じ 実際にマニュアルをさーっと読んだだけで誰がわかるん ていう感じ。 上司に呼ばれる →なぜ覚えられないのかと座ってるだけの糞上司鬼の形相 退職後 →健康保険証を返してください という鬼電 健康保険証作ってません なので受け取ってませんと言ってるのに何度か着信がありました。

    回答日2023/07/23 02:59:31
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ・法律を知らない ・法律を知っていても軽視している からだと思います。

    回答日2023/07/23 00:35:23
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ビッグモーター
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ビッグモーター

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ビッグモーターをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。