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仕事内容には満足していました。店舗は人が良く助け合いながら仕事ができる環境でした。忙しいのが好きだったのでエネルギッシュに働きたい人は向いてると思います。手芸用品の知識も得られるので好きな人は向いています。
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パートでしたが慢性的な人手不足のため、時間外労働が普通でした。休みの日も電話があり職場へ行くことも普通でした。 経費削減のためもちろんサービス残業です。 自身はもともと洋裁や編み物、手芸の知識があったため苦労はありませんでしたが新入社員の方や知識のない新人の方は、人手不足という事もありすぐに接客に入っていてすごく大変そうでした。 二、三ヶ月も待てばいい方で私がいた職場ではすぐに退職される方が多かったです。
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コロナが流行りたての時期に手作りマスクを前面に押し出していたが、作り方もわからない人々が殺到し、結果的に感染リスクを上げていた。従業員や顧客の安全など考えていない会社だと感じた。売り上げは大切だが、自宅にあるもので代用できる点を強調した売り場づくりや、通販事業の強化に尽力するべきだったのでは。労働環境も問題で、正社員どころかパートの方までサービス残業が当たり前になっている。とにかく業務内容がすべてアナログで、レジ打ちでさえ割引率や特価等は手入力しなければならない。当然時間がかかる上にミスも増える。在庫の仕入れ先や受注リストも紙で管理しており、業務内容はまともにマニュアル化されていない。布や手芸用品に囲まれていれば幸せ、という人にはいいかもしれないが、そうでない場合はオススメ出来ない。なお退職金制度は無い。
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研修担当のおじいさん、ご自分の自慢話ばかりで、内容が無い。 仕事に対してのノウハウではなく、好きなドラマの話ばかり。 得意げに成功談を語るだけならまだましですが、感想でお世辞待ちがキツかった。 おじいさんの暇つぶしで接待研修させられているように感じてしまった。 令和の時代にこんな研修してるのに驚きました。
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レジの扱い、発注の仕方が結構特殊です。自分で発注する物と、レジで売られた際に勝手に発注されるシステムの物もあったりと、慣れないとこんがらがる部分が多いです。 あと、生地の裁断やリボン、レースなどの裁断も業務に含まれる為、こちらに慣れていない方は少々苦労するかもしれません。 また、パート、アルバイト以外の契約社員以上を目指す方はそれに加え更に店舗内の運営業務に関わる仕事が増えますが、基本本部からの指示書ありきな売り場作りの為、自由に仕事をしたい方には不向きな職場かと思われます。
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配属された店舗によって変わると思いますが、業務内容は多岐に渡ります。レジ、品出し、発注、接客に加えて布の裁断、店舗によって額縁マットの裁断があります。元々手芸や絵画、工作に明るい人であれば親しみやすい職場です。お客様の用途に寄り添って品物の説明を行う事も多く、ご希望に添えてお礼をいただける瞬間やりがいを強く感じられます。
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店舗によっては常に忙しいです。レジはお札が手動で入力、取り出しになっているので慣れてないと手間取ります。割引も自動で行ってくれないため手動入力となります。また品物によってはバーコード無し、商品名無しのものがあるためレジに置いてあるバーコード一覧で覚える必要がありました。慣れてくるとそこまで苦労はしないものではありますが、もう少しレジ機械を改良してほしいと思いました。
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生地のカットや発注商品を売り場に出したり棚卸し業務をしていました。普段裁縫をしないので、販売している商品を見ながらハンドメイドで作れる物を知りました。色んな生地を見るのも触れるのも楽しかったです。
主な仕事内容は接客や販売、入荷対応など、どれも体力を使うので体力が無い人や歳をとるにつれ厳し…続きを見る
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まったくありません。接客にあたっている人たちは仕方ないにしても、事務担当...
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