質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

海上保安と警察庁の試験の難しさはやはり海上保安庁の方がムズいんですか?

補足すいません警察庁でわなく高卒で行ける警察学校の試験と高卒で行ける海上保安学校の試験はわかりますか?

質問日2013/09/22 18:34:57
解決済み2013/09/23 16:41:57
共感した1
回答数1
閲覧数11346
お礼0

ベストアンサー

補足です。 各都道府県警察の高卒程度の警察官採用試験は、「教養試験」のみです。 海上保安学校でいえば、 〇船舶運航システム課程は、基礎能力試験(=教養試験)のみです 〇他の課程は、大学受験程度の数学や物理等の学科試験がプラスされます という違いがあります。 したがって、学科試験自体で言えば、まあ、学科試験の分だけ、 〇都道府県警察≒船舶運航システム課程<他の課程 という難しさではないでしょうか。 他方、採用されるかどうかは、倍率等もありますし、体力検査の基準も違うので、個別の都道府県警察毎に違うと考えてよいでしょう。 ===== 「警察庁」の警察官採用は、高卒はありません。 大卒でも、国家総合職か国家一般職(大卒程度)行政区分に合格して、官庁訪問する必要があります。 試験の構成自体も、国家総合職や国家一般職は大卒程度の専門試験がありますが、海上保安学校は大卒で受験できる場合でも、高卒程度の基礎能力試験と、課程により学科試験ですね。 それを考えると、「警察庁」に採用されるための試験の難易度は、海上保安学校学生採用試験よりも数段難しいのです。 他方、都道府県警察の警察官採用試験の場合、筆記試験は大卒でも教養試験(海上保安学校の試験なら基礎能力試験)だけというのが一般的です。 したがって、船舶運航システム課程と同じような構成の試験ですから、試験問題そのものの難易度はそれほど変わらないと考えてよいのではないでしょうか。 ただし、地元で就職できるメリットがありますし、全国転勤にはならないので、倍率や人気度を考えると、採用されるまでの難易度はむしろ多くの県警の方が難しいのかもしれません。

回答日2013/09/23 11:13:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

とても参考になりました! ありがとうございます

回答日
2013/09/23 16:41:57

海上保安庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

海上保安庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

海上保安庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。