投稿日:
面接はこれまでの研究内容を聞かれます。ここを受ける人は当然、どこかの有名な学会に発表していることと思いますし問題はないでしょう。鉄道マニアの知識ではなく、一般的な教養と問題解決能力を試されると考えてください。そして筆記試験はセンター試験レベルの英語と数学です。事前準備のほか、研究室の教授から事前に情報を得ることが可能な場合はそれを活用することで的中率をあげることができますし、コネクションなども上手に活用すると、試験の通過率が上がります。つまり普段からの研究活動がモノを言うので、新参者が付け焼刃の知識では合格できません。色々な方向から情報を集めるような、総合的な努力を多角的に判断する構造となっている点がいいと考えています。あとはクレペリン検査など、鉄道系特有のものもちょっとは練習しましょう。
投稿日:
人によっては不満になる事がもしれませんが、知識と人脈がないと結構厳しいかもしれませんね。まぁ普段の努力をして学会などで発表して優れた研究をしているとそこで自然とできるものなので、手を抜かずに頑張るしかないのは事実です。
電気、機械系は昇級が遅く不公平があるので入社は留意して欲しい。人事評価は独自で良くない。これ…続きを見る
社内の雰囲気や、テレワーク、フレックス制度については完璧です。 全国どの場所もおそらくそれ…続きを見る
会社としてのキャリヤ制度はあまりない。 自分の成長のためには自分で考えて、自分で計画しない…続きを見る
総務ではなんでも屋的な側面が強すぎで、本業の他に頼まれた仕事が次々と舞い込んでくるため忙殺さ…続きを見る
OJTが全くない。在宅が流通している為、すぐに質問できる環境はなく、配属チームによっては人に…続きを見る
公益財団法人鉄道総合技術研究所の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
公益財団法人鉄道総合技術研究所を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。