質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MR(医薬情報担当者)またはDMR(臨床検査薬情報担当者) の方へ質問です。

現在、医療業界への転職を希望しています。 30歳の未経験スタートになります。 MRになりたいと思い転職活動をしていたのですが、エージェント より紹介された外資の臨床検査薬メーカーを軽い気持ちで 受けたら選考が進み最終結果待ちの状況になってしまいました。 現役のDMRのかた、DMRの魅力、やりがいなど教えて いただけないでしょうか? 友人のMRへ相談したら、DMRのことはよくわからないが、 MR(新薬)は非常にやりがいもあり、給与もよいのでと 勧められ、私自身DMRよりMRのほうが志望度は高いです。 ただ未経験ですので入れる可能性のある会社はCSOで コントラクトMRかと思われます。 この点に多少の不安を抱えています。 コントラクトMRの方のご意見も伺えればと思います。 宜しくお願いいたします。

質問日2014/02/22 01:44:33
解決済み2014/03/08 08:16:21
共感した0
回答数1
閲覧数7924
お礼100

ベストアンサー

臨床検査薬業界は今も昔も医薬MRと比べると、干からびた業界です。検査薬の会社自体も零細企業がひしめき合っており、業界賃金はものすごく低いです。また、営業先も検査部門ですので、医療機関の中でも傍流部署に営業をかけることになります。 外資というと、ロッシュかバイエルあたりでしょうか? そのレベルの世界企業であれば問題ないですが、その他の企業であれば、一生日が当たらないと考えておいたほうがよいです。国内だと富士レビオですね。それ以外は不毛な労働人生だと思います。 CSOであれば、数年勤務の後に大手企業の医薬MRにキャリアアップ、返り咲きが可能です。2-3年は低賃金で我慢ですが、大手や外資の製薬に転職できれば、その後は能力次第で、800万-1000万円の高額報酬が狙えます。 医薬MRは、いつの時代でもやり手は高賃金です。また、中途人材募集も常時積極的に行っています。(それだけ厳しい仕事(ノルマ)とも言えますが。。。) 今いえることは、臨床検査薬の仕事を一回してしまうと、前職経験上で医薬MRになれなくなってしまうことが一番危惧されるところです。 安易に不毛な業界に足をつっこまないほうが良い というのが正直なところの親切なアドバイスといえるでしょう。

回答日2014/02/24 17:00:57
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

富士レビオ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

富士レビオ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

富士レビオ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。