質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会人で化粧をしていないとだめですか?

高卒の19歳です。社会人になり化粧をしようと思いましたが分厚い一重なので化粧をしても瞼で化粧が隠れ、していないのと同じでした。 マスカラも瞼に食い込んで瞼にマスカラがついてしまうほど瞼が分厚いです。 あきらめてすっぴんで仕事をしていましたが化粧をしないとダメとは言われませんでした。 ちなみに髪の毛の色も自由でした。事務をしていました。 転職することになり、採用されたので6月から入社なんですが化粧をしなさい。などいう会社もあるんでしょうか?やはり女性は全員化粧をしていたのですっぴんが恥ずかしくなってきました。 職種は事務職です。来客応対もたまにあるみたいです。 教えてください。また仕事をしている方で年齢が若いのに化粧をしていない女性は周りにいますか?

質問日2017/05/25 20:54:17
解決済み2017/06/09 03:04:54
共感した0
回答数10
閲覧数250
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

シャネル黒いアイラインまた、桜色アイカラーとブラウンで引き締める。マスカラか、薬局で1000円のつけまつげ。また、皮膚の汚れが流れ出し、洗浄後じゃないと臭いが、無添加ちふれは、普通の高めコスメ一本分で全部揃います。

回答日2017/05/27 11:02:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 人前に出る以上化粧は最低限のマナーだと教わりました。 私がアパレルなのもありますが「すっぴん禁止」と決まりありました。 ガッツリ濃いメイクをする必要はありません。 ただ周りにモロのすっぴんだと思われない程度のナチュラルなメイク(身だしなみ)は必要だと思います。 まだ19歳とお若いので眉毛を少し手入れしたり肌はルーセントパウダー程度でちょっと色の付くリップくらいでもいいかもしれません。 リップだけでもかなり印象は変わります。

    回答日2017/05/26 21:29:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その会社によるんだろうなと思います。 私も事務ですがメイクに関してはケバくならない様に、位で。 お客様を出迎えるといういみでのマナーでする様に言われる事はあるみたいですよ。 会社に聞けば良いと思います。

    回答日2017/05/26 21:16:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私が勤めていたところはメイクについては言われませんでしたが、 (色気が不必要というか、色気を出してはいけない職場でしたので) 一般的に、社会人にとっての化粧はマナーみたいですね。 あと、素足もNGで、スカートはくならストッキングがマナーだとも。 服で例えるなら、下着姿や部屋着で出掛けないでしょ?みたいなのが、 顔でいうと、スッピン=下着姿、メイク=外出着なのかもしれませんね。 職場によりますが、 遊びに行くわけではないから しっかりメイクではなくて 薄化粧でいいのではないかとは思います。 (受付の方なら、会社の顔だから、ナチュラルでかつしっかりしたほうがいいんだろうなとは思います。)

    回答日2017/05/25 21:42:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • アイメークを無理にしなければいいだけです。 ファンデーション、眉毛、色付きリップの薄化粧でいいんですよ。 私の周りでは老いも若きも化粧しない女性はほぼいません。 皆女性の化粧はマナーみたいなものだと思ってますから。 あ、ひとり友人にいました!完全に女捨てて恋愛も結婚も一切興味のない変人の友人が! 自分でも女捨ててると自負してますよ

    回答日2017/05/25 21:39:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 21歳社会人です。 私はスーパーで働いています。 生鮮食品担当ならマスクをするので化粧していない同期がいます。 正直同期にファンデーションくらいはしとけと思います。 眉毛や髪の枝毛も整えてない人なんで.. 私は生鮮ではないので化粧をしますね! 事務でもナチュラルメイクくらいはしておいた方がいいと思います。 後は眉毛を整えたり顔のうぶ毛剃ったり髪の枝毛を切っておくくらいの身だしなみを整えたらいいと思います。

    回答日2017/05/25 21:30:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お化粧の前に眉毛や鼻毛ボーボーではなく、ある程度ケアはされていらっしゃるわけですよね? 本来すっぴんってのは自然な事であって学生の頃ならふつーの事だったでしょ?高校、大学、フリーターの頃も”すっぴん”な女の子はいました。それが社会人になるとどーして問題なのですか? 今は小学生でもお化粧をするそうですが、無理して背伸びをしているようで気持ち悪く感じる事もあります。海外なんかいい大人でもスッピンだらけですよ。(それでも美しい) 個人的な意見を言えば、”つけまつ毛”は未だに抵抗があります。「ニセモノのまつ毛を付けられても. . . 」と言う感覚です。 女の子が思う可愛いと男が思う可愛いはまた違うワケだし、ぶっちゃけ化粧で誤魔化したり隠さなくても人前に出れるってのは本来、素晴らしい事で何ら恥ずべき事ではありません。もっと自信を持ってください。 ただ . . . お化粧以外にも、別に太ってても気にしない、人の目なんて気にしないって感覚が行き過ぎると残念な女の子に見えなくもないです。 人並みの美的感覚や恥じらいを持ち合わせていらしゃって、”それでも”すっぴんで人前に立てるなら堂々としてればいいじゃないですか。 まぁ、薄化粧くらいは学んでおいた方がいいかも知れませんけどネ。 後、勘違いなさっていますが、年齢が若いから無理に化粧をせず”すっぴん”でもいいんですよ。

    回答日2017/05/25 21:17:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 化粧を強要する会社は、普通ありません。 ただ、事務でも接客がある場合、 相手に与える印象でより好感を持ってもらい、 交渉を有利に進められることもあります。 相手を判断する時、 まず、相手の顔を見ると思います。 それだけに、顔の印象は大事なのです。

    回答日2017/05/25 21:05:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 接客業は基本的に化粧しなきゃダメなところが多いです。 来客応対があるならば最低限のメイクはした方が良いのではないでしょうか? 私の周りでは工場や介護職の子はすっぴんでした。 今は化粧品も道具も物凄い豊富ですし、今後のためにもメイクの練習をしておいて損はないと思いますよ。 友達の結婚式とか、絶対メイクしなきゃいけない場面が出てくると思います。

    回答日2017/05/25 21:04:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 28歳会社員です! 私も分厚い瞼ですm(_ _)mアイプチで二重にして、マクエクなのでほぼすっぴんです。アイプチはした事ありますか?

    回答日2017/05/25 20:58:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

シャネル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

シャネル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

シャネル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。