質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工学部の院卒で、大手メーカーに入社した場合、年収はどれくらいですか?

工学部の院卒で、大手メーカーに入社した場合、年収はどれくらいでしょうか? 年収の情報サイトはいくつか見ましたが、低い年収が多く投稿されているように思えます。 メーカーの若く優秀なエンジニアの収入が知りたいです。 以下、わかる範囲で結構です。 トヨタ、パナソニック、コマツ、三菱電機、日立、東芝、デンソー、ソニー 3年目、5年目、10年目の年収

質問日2011/12/03 18:49:15
解決済み2011/12/04 22:04:36
共感した0
回答数3
閲覧数51119
お礼0

ベストアンサー

優秀な人材であれば、30歳で年収800万円以上も珍しくないでしょう ただ、いくら院卒と言っても、全員が優秀なエンジニアになるとは限りません 中にはお勉強は出来るけど実務は全く出来ない期待外れの落ちこぼれも いますから、そうなってしまったら年収400万円台も、それ以下もあります 大手はだいたい成果主義とか実力主義ですから、優秀な社員と 実績が残せない社員との格差は、ものすごく広がります 平均的には、30歳で600万円台 40歳で何らかの役職が付いて800万円前後でしょうね

回答日2011/12/03 19:04:36
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

有難うございます、大変参考になりました。 実は、上に挙げた企業には、30で800万いくのが、当たり前のようなことを、耳にすることがあります。それが、優秀な社員に限った話だとわかりました。 the_wizard_of_ashiyaさん も有難うございました。

回答日
2011/12/04 22:04:36

その他の回答(2件)

  • 3年目 3~4 百万円 5年目 4~6 百万円 10年目 6 ~ 10 百万円 くらいでは ないでしょうか? 引用されている会社の中で差があります。

    回答日2011/12/03 22:56:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 年収は、あなたの努力次第です。 院卒だろうと、学卒だろうと、高専卒だろうと、会社に入れば、まずは横一線です。 それこそ、初任給は一緒ですが、3年、5年たつと、多少なりとも差が出ます。 更に、10年後、質問で上げた会社なんか、今の社会情勢ではどうなっているかわかりません。全部、倒産して跡形も無くなっている可能性もあります(ちょっと極論ですが)。 今の年収の実績を聞いても、全くといっていいほど、無意味です。愚問以外の何物でもありません。 年収を増やしたければ、入社できた会社で一生懸命仕事して、会社や部署の業績に貢献して、先輩達を追い越して、早く出世して年収を上げればいいだけです。 会社の業績に貢献しない社員に、高額の給与を支払うお人好しな会社は、はっきりいって今の日本には存在しません。 年収なんか気にするよりも、エンジニアになって、何をしたいのか?そっちを気にする方が先だと思います。 あなたは、会社に入って何がしたいのですか? 学生さんであれば、あなたは、今までどんな研究をしてきましたか? 社会人であれば、あなたは、今までどんな仕事をして、どんなスキルを持ってますか? これらを聞かれて答えられない人は、どこの会社にもエンジニアとして採用してもらえません。 あと、会社が採用するのにも、会社の都合があります。人手が間に合っている部署の人間は、新規に雇用しません。 いくら、自分がこの会社に入りたい、といっても、入社を希望する人のスキルや会社に入ってからの仕事の希望が、会社側の要望とミスマッチであれば、いくら高い能力があっても、間違いなく不採用です。 年収なんかは、どんな会社に入っても、頑張れば後からついてきます。業績がイマイチで、今は高い給与を出せない会社にしか入社できなくても、何も問題ありません。それこそ、そういう会社であれば、自分が業績を回復させてやる、くらいの熱意をもって、仕事に取り組んで、自分の力で自分の給与を獲得すればいいだけの話です。 このような愚問を聞くよりも、まずは、自分のスキルや希望を明確にして、入社できた会社に貢献することを考えて下さい。 ※もし、学生さんであれば、こういった話はなかなか実感として、わかないかもしれません。 私は大企業勤務も10年以上、経験しましたし、今は独立自営(いわゆる個人商店のおっちゃんです)でやってますけど、上記の話は、今までの社会人経験を通して、本当に身をもって実感しています。会社に入って、それこそスキルを伸ばして業績に貢献する人、というのは、大体、タイプが決まってます。もちろん、そういう人は、出世も早いし、収入も高収入です。美人で優しい彼女と付き合える可能性も高い・・・はずです・・・(?)。 なので、厳しい意見を書いたかもしれませんが、上記のような話にも、少し耳を傾けてもらえれば、と思います。 あと、もし、社会人の方であれば、自分自身の考え方を、もう少し見直してみてもいいかもしれません。 年収いくらもらえますか?のような、与えられるものを期待しているような考え方では、何も与えられないと思います。

    回答日2011/12/03 19:34:03
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

ソニー株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ソニー株式会社
クチコミ

ソニー株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。