質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JRのポテンシャル採用で採用される大学ってどのあたりですか? やはり旧帝一工+早慶の一部という感じですか?

筑波大理工学群の公式サイトでOB座談会に応じていた方は、どうやら全員プロフェッショナル採用だったようでした。 そうなると、地方国立や上智理科大マーチからポテンシャル採用はほぼ無理そうですよね。 あるデータによるとJR東日本は新潟大・芝浦工業大、JR西日本は立命館からの採用が多いようですが、やはりこれらは全てプロフェッショナル採用(大卒現業職)でしょうか?

質問日2014/09/06 16:58:10
解決済み2014/09/21 03:13:16
共感した2
回答数4
閲覧数27625
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こういった人々を輩出する大学に限られるでしょう 筑波大はいませんのう ・小柴昌俊、東大理卒、中性微子観測研究、ノーベル物理学賞 ・鎌田浩毅、東大理卒、京都大学教授・地質学、火山研究 ・丸山茂徳、徳島大教、プルームテクトニクス命名、地質学、紫綬褒章 ・大木聖子、北大理、東大博士、地震学、2013慶大准教授 ・河原田秀夫、慶應理工、千葉大工教授、応用数理学会会長 ・細野真宏、慶應理工院、「細野数学」数学・経済著書多数 ・藤原正彦、東大卒、数学者・大学教授 ・浦昭二、東大工卒、ISSJ設立、新潟国際大学部長 ・河原林健一、慶応理工、数理国際センター長、国立情報学研究所所長 ・坂村健、慶大付属校、慶大理工、東大教授、TRON開発者 ・村井純、慶大理工、慶大環境学部長『インターネットの父』 ・安西祐一郎、慶理工、慶大塾長、認知科学会長、日本学術振興会理事 ・ドクター中松、東大工卒、商社勤務へてフロッピ―などを発明 ・小池康博、慶大理工、慶大教授、超高速光ファイバー発明、紫綬褒章 ・(故)糸川英夫、東大工、宇宙工学、「宇宙開発・ロケットの父」 ・高橋智隆、京大工、ロボット・クリエイタ―、東大特任教授・経営者 ・石黒浩、山梨大工、阪大博士、ロボット工学者、大阪大学教授 ・遠藤謙、慶應理工、マサチューセッツ工科大PhD、ソニーCSL研究員、ロボ技術 ・清水浩、東北大工卒、慶大環境教授、電気自動車開発 ・熊研吾、東大卒、建築界巨匠 ・安藤忠雄、工業高卒、著名建築家、東大名誉教授 ・畑村洋太郎、東大工卒、『失敗学』、創造的設計論、東京大学名誉教授 ・谷村吉隆、慶應理工卒、フンボルト賞、京大大学院化学教授 ・根岸英一、東大工卒、「根岸カップリング」ノーベル化学賞 ・白川英樹、東工大、導電性高分子の発見、ノーベル化学賞 ・武田邦彦、東大、「ほんまでっかTV」資源材料工学・名大院教授など ・内田健一、慶應理工、東北大金属材料研究、スピン流でNature掲載 ・小宮山宏、東大工、地球環境工学、温暖化対策、東大総長 ・茂木健一郎、東大理卒、脳科学者、ソニーCSL研究員 ・澤口博士、北大理卒、京大院、脳科学者「ほんまでっかTV」 ・田中耕一、東北大工、たんぱく質等の質量分析法、ノーベル化学賞 ・古沢明、東大工、ニコン、量子テレポ、東大教授 ・冨田勝、慶大理工、カーネギ修士、メタボロム分子生物研究、慶應生命研所長 ・利根川進、京大理、分子生物学・免疫学、ノーベル生物・医学賞 ・下村修、長崎大薬、緑色蛍光タンパク質の発見、ノーベル化学賞 ・出雲充氏、東大農、三菱銀、ミドリムシ食用大量培養、ユーグレナ起業 ・関山和秀、慶應環、バイオ・クモ人工合成繊維研究、スパイバー起業 ・山極寿一、京大理、ゴリラ中心に霊長類・人類学研究、京大学長へ ・森和俊、京大工、分子生物学など京大教授、ラスカー賞 ・高橋政代、京大医卒、眼科、理研PL、網膜再生に取り組む ・山中伸也、神戸医卒、iPS細胞発見京大教授、世紀の発見ノーベル賞 ・岡野慶大医教授、慶應高・慶應大医卒、iPS細胞研究・人類応用 ・垣添忠生、東大医、泌尿器科学、国立がんセンター総長 ・高木誠、慶應医、神経内科、東京都済生会中央病院院長 ・鎌田實、東京医科歯科大、諏訪中央病院名誉院長、メディア出演 ・川島隆太、東北大医、「脳トレ」医師、東北大教授 ・天野篤、日大医、今上天皇執刀外科医、順大医学部教授 ・堤治、東大医、婦人科、山王病院院長 ・森下鉄夫、慶應医、内科・消化器、山王メディカルセンター長

回答日2014/09/12 21:59:21
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • JRのポテンシャル採用は完全に社内の学閥によるもの。 なぜ筑波がポテンシャルで採用されないかと言うと、社内の中枢に筑波OBがいないから。早慶以外の私大や非旧帝の国公立じゃあポテンシャル採用枠は無理だよ。

    回答日2014/09/09 12:51:00
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 過去の実績から言えば理科大上智は言うに及ばず宇都宮大や長岡技科大といった地方国立クラスやマーチや関関同立、武蔵工大や日大からもポテンシャル採用で入社された方はいますよ。一応JR東日本のポテンシャル採用は一定以下の学歴はお断りというわけではありませんので、上位大以外から入社された方もいます。無論、下位大から入られた方はそれなりに光るものがある方でしょうし、また最近は過去に比べポテンシャルの採用人数が激減していますので、かなり狭き門でしょうが。 なので質問者様がJR東日本のポテ採用に入りたいと思われるのならば無論、旧帝大クラスの学歴があったほうが有利かもしれませんが、筑波大レベルでも狙えないわけではありませんし、また逆に旧帝大だからといって必ず受かるわけではないので、筑波大クラスの学歴だからといって悲観視することはありません。魅力的で社風に合う人物であれば採用される可能性は高まると思いますので、個人の力を磨くことを考えたほうがいいと思いますよ

    回答日2014/09/07 19:52:29
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたはどこの大学ですか?

    回答日2014/09/06 18:17:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

最新情報を受け取る

ソニー株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

ソニー株式会社
クチコミ

ソニー株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • ソニー株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

ソニー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ソニー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。