質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本郵政グループの仕事内容について質問です。

よく郵便局に行く機会があるのですが、郵便局の窓口でお金をふり込んだり、郵便物を送ったりできますよね。 日本郵政グループはかんぽ生命、日本郵便、ゆうちょ銀行で採用が別だと思っていたのですが、一つの建物の中で郵便局としても銀行としても機能しているということは、日本郵便に採用されても金融窓口の業務をしなければならなかったりするのでしょうか?生命保険や金融窓口はいろいろな資格(窓口テラー?とかFP?とか)が必要だと聞いたことがあるのですが、郵政グループの職員の方々はすべての業務ができるようになる必要があるのでしょうか?だとしたらすごいです・・・

質問日2013/12/14 13:59:10
解決済み2013/12/20 19:52:05
共感した0
回答数3
閲覧数9950
お礼50

ベストアンサー

昨年10月に、局会社と事業会社が合併しましたが、まだ、命令系統とかが一本化されていない ので人事についても、どう変わっていくかは分かりません(現在将来については示されていますが) 日本郵便については、窓口に付く場合に必要な資格は 今のところ 「特別会員証券外交員Ⅱ種」「生命保険販売人資格」「損害保険販売人資格」の3つです。 そんには難しくありませんよ。 業務的には、「郵便」「貯金」「保険」の業務をこなしますが、すべて完ぺきというのは無理です。 というのは、マニュアルを覚えても、毎月のように変更があるので、頭の中で差し替えが大変です。 でも、分からないところは、ゆうちょやかんぽに聞いたりマニュアルをPCで調べたりでやっていけます。 何より一番大事なのは、郵便でも窓口でも、絶対に営業能力を要求されます。 ここが一番大事ですよ。

回答日2013/12/14 23:00:40
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

必要な資格まで詳しく教えていただいてありがとうございました。

回答日
2013/12/20 19:52:05

その他の回答(2件)

  • 日本郵便でもコースで分かれています 窓口コースは貯金や保険もやってます 郵便コースは物流会社の業務メインです https://saiyo.japanpost.jp/recruit/index.html 郵便局で長期で働きたい・新卒採用に応募したい http://yubin.2-d.jp/y7/03.html

    回答日2013/12/14 21:49:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その通りだと思われます ゆうちょ銀行やかんぽ生命で採用された場合は 専門の知識だけでしょうが 郵便局の窓口では 郵便もこなしますし、貯金や保険もやります 見ていると貯金の機械で保険の操作もしているようですので どちらの知識も兼ね備える必要はあると思いますね

    回答日2013/12/14 20:28:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社かんぽ生命保険の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社かんぽ生命保険の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社かんぽ生命保険
クチコミ

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社かんぽ生命保険

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社かんぽ生命保険をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。