質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゆうちょ、かんぽ、郵便局の仕事(一般職) 特に、ゆうちょ・かんぽ一般職について教えてください。 他の質問で、3社の仕事内容は ゆうちょ:銀行業務

かんぽ:保険業務 郵便局:銀行、保険、郵便業務 というように書いてありました。 とゆうことは、郵便局にある銀行・保険窓口に居るのは郵便局の一般職の社員さんたちですよね? では、ゆうちょ・かんぽの一般職の社員さん達は、どこで、どんな仕事をしているのですか?補足とてもわかりやすい回答ありがとうございます!! よければ、続けて質問させて下さい。3社の窓口職について ・首都圏だとノルマは年間70~80万という理解で合っていますか?(店舗によってまちまちでしょうが、大体の相場があるなら教えてください!) ・ノルマにはどんな種類がありますか?

質問日2010/06/16 23:18:10
解決済み2010/06/19 00:23:31
共感した0
回答数2
閲覧数7344
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

ゆうちょ⇒各県に何箇所かあると思いますが、ゆうちょ銀行の支店がありそこにいます。(グリーンの看板のところ) かんぽ⇒比較的大きな郵便局にある場合が多いですが、郵便局へのサポートや法人相手の営業のようです(ブルーの看板) あと共に事務センターというところで、郵便局、支店からの書類の検査、郵便局の指導があります。 郵便局は、ゆうちょ銀行、かんぽ生命、郵便事業会社の商品の販売ですね。(オレンジの看板) よく、もと公務員だから郵便局は甘いと言われる方がみえますが、4社とも営業ができないと、つらいですよ。ただ窓口に座って事務をこなしていればいいというわけではありません。事務は当たり前で営業を求められます。 当然ノルマもあり、査定もされ、昇給、ボーナスも変ってきます。 さすがに銀行みたいに「今日、二千万預金獲得が出来なければ帰ってくるな」みたいなことは言われませんが(たぶん) 【補足】他社の事はわかりませんので、郵便局会社の場合です。 営業目標は、地区、人員によってかなり変わります。窓口では今のところ、個人ではなく局単位出来ます。 参考までに社員4人局では 【保険】月額保険料で60万、年金保険30万 【貯金】定額定期預入(満期書換を含む)12億、純増4千万、クレジットカード40件、年金自動受取40件 【郵便】切手等の収入、ゆうパック引受個数、レターパック販売、暑中、年賀はがき販売、切手帳 【カタログ】カタログ販売(お中元、お歳暮ギフト)、窓口での店頭販売、取り次ぎ販売(携帯電話、引っ越し便、インターネット) 渉外局では、投資信託、自動車保険、その他生保取り次ぎ等があります。まだまだ増えるかも知れません。

回答日2010/06/16 23:59:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

kiraranoriの回答もとても参考になりました! 今回は補足に答えて下さったtaittititiさんにをBAにしたいと思います!補足についても特に郵便局について知りたかったのでとても助かりました。本当にありがとうございます!!!!

回答日
2010/06/19 00:23:31

その他の回答(1件)

  • 郵便局は「郵便会社」「貯金会社」「保険会社」から委託を受けて主に窓口業務を先述の3社に代わって窓口で取り次ぎ業務を行う「代理店」です。 郵便局店舗によって貯金業務を委託している局と委託していない局があります。 委託していない局は大抵同じ建物に併設して「ゆうちょ銀行の店舗」が入居しています。 ですのでご質問の >郵便局にある銀行・保険窓口に居るのは郵便局の一般職の社員さんたちですよね? は局によってまちまちという回答になります。 個人宛の保険業務は郵便局が行います。 郵便業務の委託がない郵便局はありません。

    回答日2010/06/17 02:25:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社かんぽ生命保険の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社かんぽ生命保険の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社かんぽ生命保険
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社かんぽ生命保険

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社かんぽ生命保険をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。