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ソフトバンク株式会社
休日は取りやすいが、業務量が多く、効率よく作業していかなければ、100%休日中に業務をすることになるため、あくまで縛られずに済む、という認識で休みを取得し、休日中も常に手元にはノートPCと業務端末を常備して外出する必要がある。
KDDI株式会社
社内研修の指示だけは常日頃大量に届きますが、日々の業務に忙殺されて多くの社員が不満を持ちながら対応しています。一方で、年齢だけ重ねて役職を持たない社員については、それでも現場としての業務のパフォーマンスを出してくれれば良いのですが、特にそういった方達へのキャリア支援がなされている様子もなく、暇そうにしている人がちらほら居ます。部署にもよると思いますが、この会社の外に出ても通用するキャリアというのは積むのが難しいと思います。
株式会社NTTドコモ
リモートワーク手当がもう少し増額されても良いと感じている。また、仮想デスクトップを用いた社内システムを利用する際に、通信逼迫等でうまく接続できないことが稀にあり、業務に支障をきたす場合がある。緊急を要する場合は社内システムの利用のためだけに出社する必要があることもあり、この点は改善余地があると感じている。
NTTコミュニケーションズ株式会社
リモートワークを基本とし、1日200円を支援金として支給、オンライン会議はマイクロソフトのチームズを活用し、使用するPCは貸与、セキュアな通信手段を都度構築し情報漏洩に対応。ただし、インターネット環境は個人で設定するため転送量制限のある料金体系のサービスは不向き。出社は出張扱いとし、かかる交通費は原則支給、遠距離の場合は手当を支給。サテライトオフィスも首都圏中心に無人となった電話局を再活用し約50か所以上に設置、今後も設置個所を拡大予定。サテライトオフィスの活用では1人1か所を指定・登録し活用する。入館には貸与されたIDカードを利用しセキュリティー対策を講じる。より近隣にサテライトオフィスが開設された場合、指定したサテライトオフィスを変更するが、現行のサテライトオフィスの指定を廃止し、新規にサテライトオフィスを指定するため、リードタイムがかかる。