それをふまえて、質問なんですが、大学院にはいくべきなのでしょうか? サウンドクリエイターになるのに、実績を積んだ方がいいと考え大学四年生で卒業し経験を積むか、学歴社会ということで例えば九州大学院の芸術工学部音響設計学科に進んだり、関東地方の大学院に通いながらゲーム会社のアルバイトをして経験を積むのがいいのか、、、 皆さんの意見をお聞かせ願います。
大学院で何を学ぶのか、大学院に行きながらバイトが出来るのか、によります。 ゲーム系の業種で、大学卒と大学院卒の評価はそれほど変わらないことが多いです。 寧ろ院卒は年齢がネックになる可能性が高いです(同じ年齢でも大卒→就職した場合は2~5年分実務経験があると考えると、差が大きいのは想像出来るかと思います)。 就活時に大学院での実績が認めてもらえればいいのですが、アピールしづらい・実践的でない内容だと思う場合は避けた方がいいかもしれません。 ゲーム会社でバイトしたからと言って、経験になるかどうかも言い切れません。 時間・内容・そもそも募集があるのか等、色々詳しくリサーチした方がよいかと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました!
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