補足ステーションサービスでは、永遠に運転手にはなれないのですか?
後者メインですが、子会社が、契約社員として採用するが、一定期間が経過して必要な資格が、出来た社員の場合。 ①「契約社員のままで、子会社経由による、車掌への昇任試験を受けて合格し研修から修了試験も合格して、一定期間車掌として勤務してから、運転士への昇任試験の資格が出来れば、学科と実技(実際に運転メイン)で研修を受けて、免許取得の試験を兼ねた修了試験も合格したら、正社員へ昇格する」鉄道会社。 ②「車掌や運転士へ昇任したいなら、正社員を必須条件としてるので、年に一定の回数ある、正社員への昇格試験に合格するのであれば、駅員としての勤務年数が指定の条件に達してたら、そのままでだが、達して無ければ達した時点で、それぞれ正社員への昇格試験に合格するなら、まず車掌への昇任試験も受けて合格して、研修を受けてから修了試験も合格して、その後は①の様に、一定期間は車掌として勤務してから、運転士への昇任の資格が出てくる」鉄道会社。 上記の体制を取ってる、JRグループの会社や大手私鉄も、あるそうです。 (実際、大阪方面の鉄道会社と、②に近い体制でJR西日本、①に近い体制で京阪電車が、車掌や運転士を育成してるとの事。)
簡単に言ってしまえば「将来的に乗務員等になることを見据えて、鉄道会社直轄の駅」に配属されるか「駅員として勤務することを前提とするため、上記以外の(鉄道会社が子会社業務委託している)駅」に配属されるかの違い、といったところですかね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
年功序列ではなく仕事にやりがいがある。年齢に関係なく管理職を任してもらえる。責任感を持って仕…続きを見る
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
京阪電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。