質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

仕事をやめるとしたらいつがいいと思いますか? わたしのところは忙しすぎる業界です。 それも仕事の量と人員の数があってなさすぎて一人につき負担がとてもでかいです。

体力が消費するので休憩無しではやってられないのですがみんなノルマがああだこうだ言って休憩すらとりません。 シフトも当たり前のように強制され断われば上司が不機嫌になり威圧的に抑えてきようとします。 今日は京阪の人身事故で約2時間半以上も電車が全線ストップしてしまい仕事は大幅に遅れ残業をする羽目になりましたし誰も仕事を手伝ってくれませんでした。 ギリギリで人を回しているからこんなことになるんだと思うんですけどなんかやってられなくなりました。 契約上は1ヶ月前とか言われているのですが今、言ったら一月末になるのでしょうか? 1月にやめた場合、年末調整は自分でしなければいけなくなるのでしょうか?

質問日2022/12/26 21:00:50
回答終了
共感した0
回答数3
閲覧数46
お礼0

回答(3件)

  • 1月に辞めたら年末調整は終わってるから、今年の分はやらなくて良い。 来年、就職してたら、一度は確定申告をする必要がある。

    回答日2022/12/26 21:17:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分を犠牲にして働く事に疲れてしまったようにお見受けします。 楽しくないし、成長できないと感じているのであればすぐ辞めるべきだと思います。 私の以前いた職場も1ヶ月前の規定がありました。 1ヶ月半前に申告して、有給を全部使って辞めたので実質2週間前です。 でも、問題ありませんでした。 労働法的には1ヶ月の契約があっても2週間前に申告すればOKです。 有給があるならもったいないので、使う前提で、1月末で退職、後半は全部有給使いますとする事をお勧めします。(残ってる日数次第ですが、会社はブチブチ言うとしても、権利なので使わなないのはあなただけが損をします。) 年末調整とは2022年度中に給与から差し引いてあった所得税が取り過ぎなら返還するというもので、源泉徴収してあったものを返還するという事です。 もう年度が終わるので2022年度の年末調整は今の会社がやります。 1月に辞めたとして、退職後、1月分の源泉徴収票を貰えるので、それを次の職場に提出すれば次の会社が2023年末に年末調整をします。

    回答日2022/12/26 21:16:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私が質問者様の立場だったら・・・・ とにかく休んで病院へ ↓ 辛いと言って、「2週間休養を要す」という診断書をもらう ↓ 写メを会社にメール&コピーを取って、原本を郵送 (できれば電話はしないor最小限) ↓ 1週間休む ↓ 傷病手当金の申請書類を用意する ↓ 再度病院に行って、さらに「2週間休養を要す」という診断書をもらう ↓ 傷病手当金を申請 ↓ 健保組合に申請が受理されたら、退職届を提出 ↓ 退職日を会社に相談&最短で退職 ↓ 再度通院して、退職日を過ぎるまで「休養を要す」という診断書をもらう。 ↓ そのままフェードアウト 可能であればその間に転職活動をします。 無理なら休めるだけ休んで転職。

    回答日2022/12/26 21:08:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

京阪電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京阪電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京阪電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。