どのような感じなのか、体験談を教えてください
LIXILの公式のメンテナンスは「LIXILトータルサービス」というLIXILの子会社でやっています.LIXIL製品の工事・配送・修理をやっている会社です. メンテマンは会社からタブレットと小型プリンターを貸与されます. そのタブレットに会社から修理依頼のデータが飛んできます.施主の住所・氏名・製品・故障内容などなど. 施主から直接修理依頼が来るわけではなく、会社経由です.工務店・販売店・営業などに入ってくる修理依頼がLTSに来て、そこから各メンテマンに振り分けされます.それぞれ対象地域を決めておいて、○市だから○○さんの対応地区だな、という具合です. ただし以前に訪問したお宅は当然アポ取りの際にメンテマンの電話番号がわかるので、それを見て直接依頼してくるケースもたまにあります. 基本的にはサッシ・ドア系と水回り系で分かれてます.もちろん「どちらでも出来ます」という人は会社からも重宝されますが( ^^) 飛んできたデータを元に施主にアポ取りして訪問修理.完了したらタブレットに修理内容を入力して計算し、直収の場合は請求書/領収書を小型プリンターで印刷します. 直収ではなく一旦営業に売り上げる際は、納品書だけ印刷して施主に渡し、費用は営業に売上します. LTS社員の他に、派遣会社のメンテマンや、個人事業主のメンテマンもいますが、やることは同じです. 使用部品は自分でタブレットやPCで発注します.ちゃんと在庫管理して、毎月棚卸しします.結構めんどくさい. 使用頻度の高い部品はあらかじめ車に準備にしておきます.結構な数になります. とにかくいろいろめんどくさい業務です.ズボラな人にはできません. あと、土曜日もほとんど休めません.土日しか家に居ないという人が多いので. 休日も当番制になっていて、緊急対応連絡が本社のお客様相談室から入ってくることがたまにあります.
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
年功序列の色が濃い。年次が上がるにつれて少しずつ上がっていくがそのペースは非常に緩やか。そのため、出来る人と出来ない人の差は非常に小さいので上昇志向のない人には...
基本的には支店での勤務になる故、既定の人間関係で仕事が完結する。他部者との連携は少なく閉鎖さ…続きを見る
パートの方で気難しい方がいらっしゃいます。正社員は部署移動がありますが、パートの方は移動がな…続きを見る
会社が大きすぎて、トップダウンの指示が多く自由裁量がないこと。 オンサイト業務はリモートで…続きを見る
「準なでしこ」企業に選出されていたり、ワーキンググループとして 女性活躍のための活動をして…続きを見る
転職回数が多かった自分、その分いろいろな会社に勤めてきたが、この会社(職場)ほど時代遅れ感が…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
株式会社LIXILを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。