質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

知り合いが路面電車の契約社員に内定もらいまいた。

知り合いが路面電車の契約社員に内定もらいまいた。 知り合いが路面電車の契約社員に内定をもらいました。 2年後に契約社員(運転士研修生)から試験に受かれば運転士として (おそらく正社員)として働けます。 彼は結婚を考えていて、将来を一緒にと決めた彼女と同棲するか迷っています。 2年間は契約社員なわけで、先が保障されているわけではありません。 地方なので、彼女はそちらで仕事をすることになります。(大学4回で、内定まだありません) しばらく離れて別々に働くべきか、意志が強いなら同棲して 頑張っていくか・・・ 皆様の客観的な意見を頂きたく、ご相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問日2011/01/10 14:32:59
解決済み2011/01/22 06:29:49
共感した0
回答数1
閲覧数522
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

契約社員としての不安よりも、その業界に就くのが不安かなと思います。 少子化の影響をモロに受けて、路面電車の利用者数はすべての地方都市で減り続けてます。 広島・長崎などは不動産部門での大きい収益があるので、その力で利便性の高い路面電車を走らせることによって、何とか電車でも黒字基調を出せてる状態です。他の地方都市の路面電車は赤字がほとんどです。 しかし1番の路面電車会社である広島でも、車掌の廃止・メイン路線の減便などの大リストラ策を実行すると発表されており、この業界の厳しさがにじみ出てます。 いや、そんなことはない。最近は高性能の新型車両が導入されてるし、LRTやら環境にやさしいとかで、むしろ将来性がある....という反論もあるのですが、新型車両は公的助成金を受けて導入されたケースがほとんどで、導入された数は全体の1割程度、残りの車両はボロ車のまま...という状態です。 なので、10~20年後は路面電車は何とか存続しているが、大幅な減便を実施しているために、運転士も比例してリストラされてる可能性が高いです。路面電車の運転士候補を契約社員で取るのは、いずれ実行されるであろうリストラ対象にしやすいからでしょう。だいたい、鉄道の運転士は絶対的な安全技量を求められるため、本来は入社段階から正社員としてみっちり保護して研修して国家資格を取る職種なんです。 でも、彼は夢の職業に就ける喜びに浸ってると思うので、将来のことは考えてないでしょうね。 まぁ、2人が愛し合っているのであれば、2人はくっつくべきだと思います。第3者が無理に引き裂く必要なんてありませんからね。

回答日2011/01/11 01:07:36
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

広島電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

広島電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

広島電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。