投稿日:
社名の通り電気鉄道会社です。電車の運行を行っております。主な業務内容としては、電車の操業や車掌業務、駅員業務、運行の管理業務、運賃収受業務、電車や線路の保全業務、イベントや企画運賃の立案業務、従業員などの労務関係を扱う事務業務などがあります。一般的な会社のように営業業務もありますが、どちらかといえば、電車に関わる専門的な業務になります。電車がお好きな方には運転を主とする操業業務が魅力的だと思いますが、電車を動かすには、いろいろな部門がそれぞれの役割を果たして動かす事になります。あるセクションに入社してしまうと、専門性があるため、なかなか他部門への異動となると難しい面はありますが、普通ではなかなか経験できない業務内容を経験する事が出来ます。採用試験も中途採用を不定期ながら行う事がありますので、在職中の方でも応募する事が可能です。
投稿日:
男性、女性に関係なく業務は行えます。特に男性でなければならない、女性でなくてはならないといった業務の区分はありません。ただ、向き不向きは当然あることと思います。時間的にも不規則なため、家庭の事情がある場合には少し働きにくいかもしれません。今までのキャリア等は全く関係ありません。全員一からのスタートとなります。産休や育児休暇は問題なく取れる状況となっております。介護休暇に関しても、取りやすい状況といえると思います。育児休暇と介護休暇に関しては、男性だからとか女性だからとかはありません。どちらでも取れます。産休後の復帰に関しては、ある程度家庭の事情を考慮してもらえる点があります。育児休暇も同様で、通常の勤務が厳しい場合には、相談すると時間的な問題であれば考慮してもらえます。特に産休を取ったからとか育児休暇を取ったからとかいうことで復帰に支障をきたす様な事はないです。
投稿日:
年一回の定期昇給はあります。勤務年数に応じて千円から二千円です。また、前年度の業績がある程度よければ、それよりさらに額が追加される事があります。その場合は、もちろん前年度の業績が良ければという事なのですが、この数年間は実施されておりません。実施されるかどうかは前年度の業績の具合で、会社と労働組合とで協議され金額も同様に協議されます。通勤手当は支給されています。自宅から会社までの距離に応じて千円から二千円の間で支給されます。具体例として2kmから4kmであれば四千円が支給されます。家族の扶養手当は支給されます。ただし子供に対してだけで、配偶者へ対しての扶養手当は支給されません。金額は、0歳を千円として一歳年齢が上がるごとに千円が追加されていくというシステムです。支給対象は18歳までとなっております。
投稿日:
入社理由は、これから自分の住む地域の人のために何か役に立つ事をと思って入社しました。入社前は、他の地域に住んでいたため、この会社の事はほとんどというか全く知りませんでした。きっと地域の人の交通移動を支えてる重要な役割を担ってらのだろうと思ってました。しかしながら入社してみて、地域の人から聞くのは、運賃が高い、各駅までの到着が遅い、走ってる区間が短いので便利が悪い、隣を走っている大手の交通機関の方がいいという、残念な話が多かったです。実際に働いてみて、確かにその通りではあるなと感じ、残念な気持ちと申し訳ない気持ちでちょっと複雑でした。大手には勝てないけど、地域に根付いた地元企業として、何か特徴を見出せないものかと考えていましたが、一社員の個人的な気持ちでは当然ですがどうする事も出来ずもどかしさを感じて業務を遂行してました。
投稿日:
基本的な業務形態として、一般の会社員みたいに、土日祝日は休みという事はありません。土日祝日が勤務にあたる時がほとんどだと思ってもらったほうがいいと思います。勤務開始時間も勤務終了時間も9時から5時というわけではありません。早朝夜が明けない時間に出勤する事もあれば、一般の会社員が仕事が終わって帰ってくる時間から出勤する事もあります。出勤時間も退勤時間も勤務時間も毎日バラバラで、リズム正しい生活とは程遠い生活を送ることになると思ってもらったらいいと思います。それに加えて、勤務時間は長いです。1日8時間労働が普通ではあると思いますが、この会社は9時間を基本としています。なので9時間を超えないと残業としてみなされません。9時間を超えても自己申請して承認
投稿日:
とりあえずの人事考課制度はあります。基本点数に加点減点方式で、2年間の合計点数で評価されます。休日出勤をしたり、お褒めの言葉をいただいたりすると加点され、当然欠勤や遅刻では減点させます。その他にも事故やトラブルを起こせば減点されます。ただし、それらの項目が現状に合っているかというとそうではない部分もあり、従業員側からすると納得出来ない部分もあります。なぜそうなっているのかというと、制度が出来て数年しか経っていない上に、見直しがされていないためであります。
投稿日:
一般社員として働く分には、業務上問題がない範囲であれば、男性や女性の区別はあまりなく、どちらも平等に働くことが出来ますが、別の項目に記載しましたが、ひと昔もふた昔も前の会社体質のためなのか、各部署の役職者はほとんどが男性です。男性が多い業界であり、職場という部分があるのかもしれませんが、女性の役職者は全く居ない訳ではありませんが、あまり居ないです。1割には達していない感じです。なぜそうなってるのかは、正直申し訳ないところですが分かりません。昔体質なところがあるために、女性に対する間違った考え方が未だに残っているのか、たまたま女性が少ないのか、適した人材が現れてこなかったのか分かりませんが、現状としてはほとんどいないのが事実です。だからといって、女性の活躍の場を阻害されるものがあったりとかいうことは見受けられませんので付け加えます。
投稿日:
会社組織なので、当然役職や社員等級などがあるわけですが、一昔も二昔も前みたいな、一言でいうと昭和の時代の企業みたいな会社です。社長が一番偉くて、それの後ろを金魚のフンみたいについてまわってる偉い人たちがいて、上の人が言う事は絶対従わなければならないみたいな風潮が偉い人たちにだけあります。自分よりも上の立場の人の機嫌や顔色を見て仕事をし、従業員や客のことなど全く考えていない人たちばかりでした。そんな企業にはこれからの成長もないし、時代がこんなにも変わってきているのに、古い体質のまま、何の工夫もなく、自分たちの事だけしか考えられない偉い人たちの集まりでは、企業としての将来は見えてこないと思い退職する事を考えました。企業としてもそうですが、地域の人の役に立ちたいと思っている自分の意志を達成する事も出来ないなとも思い、退社することとしました。
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
1~35件 / 51件中
山陽電気鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
山陽電気鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。