質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

4月入社の某携帯ショップ店員です。私は今年の3月に高校卒業してそのまま就職で入社しました。新卒とは別扱いで4月入社の同期とは少し知識の差があります。でも私は入社してすぐお客様対応に入

りました。今は操作やプランの見直しなどはもう独り立ちして応対してる感じです。そして今日、プランの相談に来たお客さんの応対に入り説明をしました。お客さんに話す前に先輩スタッフに確認をとって同じように説明したのですが、私が研修生(バッチを付けてます)なので気分を悪くしたみたいで「あなたと話してる時間が無駄だから他の人に変えて」と怒られ気味で言われました。中には新人は無理だから他の人にしろという方もいます。説明は少し不十分なところもあるかもしれないですが勉強している分、知識は中堅スタッフと同じくらいです。確かに新人が嫌なのはわかりますが少し傷つきますし自信をなくしちゃいます。みなさんやはり携帯ショップで新人に対応されるのは嫌ですか?今日そのような方が3組ほど来店したので正直結構萎えてます。もし同じような経験をした方がいましたら励ましのアドバイスもいただきたいです!!

質問日2019/06/05 21:20:29
解決済み2019/06/06 07:18:19
共感した0
回答数3
閲覧数82
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

携帯ショップで入社3ヶ月ですでに中堅スタッフレベルの知識があれば貴方は100年に1人の天才です。自信を持ちましょう。 知識って言ってもいろんなものがあるけど、iPhone5、iPhone5s、iPhone5c、iPhoneSEの違いぐらい説明できて当然ですよね。中堅なら。まさか、iPhone5cって何?とか言わないよね?最近はどこのキャリアも固定に力入れてるからNTTフレッツ光プレミアムとフレッツ光ネクストとフレッツ光ネクスト隼の契約内容と解約金ぐらいすぐわかるよね。中堅なら。だって固定契約取れないと話にならないもんな。中堅なら。 と言うように世の中には私みたいに新人のスタッフにわざと意地悪な質問をして楽しむ悪趣味な人間もいますから、新人は嫌だから担当を変えろと言う人はまたましな方だと思いますけどね。お互いに時間の無駄にはならないし。仕事で覚える知識は積み重ねです。今カタログに書いてある内容を覚えても覚えるべきとこの10%にも足りません。それがあるか否かが新人と中堅の大きな差です。 新人かどうかに限らず、お客さんはどんなスタッフがいいか希望があります。可愛いスタッフがいい。イケメンのスタッフがいい。面白いスタッフがいい。知識の豊富なスタッフがいい。話しやすいスタッフがいい。説明のわかりやすいスタッフがいい。いろんな希望です。 貴方は自分の仕事を携帯の説明をしてうることだと思っているかもしれませんし、それも間違いではありませんが、それよりも広く考えてお客さんの希望を叶えるのが仕事だと思ってみてはいかがでしょう。

回答日2019/06/05 23:47:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

まさにその通りすぎてベストアンサーに選ばせていただきました。心を広くして今までとは違う考え方で仕事をしようと思います。答えていただいた皆様のコメントも元気もらいました!本当にありがとうございました!!

回答日
2019/06/06 07:18:19

その他の回答(2件)

  • とりあえず 説明は聞いてから 決めてほしいですよね(>_<) 話も聞かずに そういう対応する人や 文章にもあるようなことを いう人は 正直 しょうもない人だな。 と思います。

    回答日2019/06/05 21:46:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 研修中と書いてあるだけではお客様からすると現時点での研修期間のどのあたりにいるのかがわかりません 特に中年の人だと抵抗があると思います 私もネット回線の仕事をしていたときに研修中を見られ不安がられることがありました 考え方は人それぞれなので気にすることはありません

    回答日2019/06/05 21:26:25
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

日本電信電話株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本電信電話株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

日本電信電話株式会社
クチコミ

日本電信電話株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本電信電話株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。