質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

営業職、販売職でノルマが達成できないと厳しい口調で上司から叱責されるのでしょうか?

ノルマを達成するのは難しいと思います。 家電量販店に行く機会があります。 家電メーカー、携帯電話会社、プロバイダ会社のユニホームを着用した店員が沢山います。 1日のノルマが設定されているのだなと見る度に思います。 携帯電話はかなり普及して新規のお客様は難しいと思います。プロバイダも同じだと思います。 携帯電話も契約会社を変更する人も滅多にいないと思います。機種変のお客様がほとんどだと思います。 プロバイダも変更する人は少ないと思います。ヤフーを現在利用しています。NTTから勧誘がありますが断っています。 営業職、販売職でノルマが達成出来ないとどうなるのでしょうか? 「バカ」「クズ」「給料泥棒」などは普通に言われるのでしょうか? ノルマを達成出来る人と出来ない人はどちらの方が多いのでしょうか? 家族、親戚、友達に頼った事はありますか? ノルマ未達成が数ヶ月続くと辞職するのが暗黙のルールだったりするのでしょうか? どんなノルマがありましたか?

質問日2011/10/05 21:07:51
解決済み2011/10/08 16:46:51
共感した1
回答数3
閲覧数29028
お礼50

ベストアンサー

営業一筋で、いろんな営業の業種を経験しました。 過去には支社長や、その上のエリア長や部長も経験した事あります。 質問者様の会社の方針にもよりますが、 使い捨てをしてる会社はノルマが厳しく、罵倒も日常茶飯事ですね。 そういう会社は常時求人募集してます。 教材販売みたいな厳しい会社は 毎月10人採用して1人生き残ったらラッキーみたいな感じですね。 離職率があまりなく(質問者様の営業所単体でなく企業全体で) 募集もあまりしてない会社なら、 罵倒してくる上司が嫌な奴なだけです。 まぁゲキを飛ばす事はありますが普通は何とか売り上げを上げさせてあげようと親身になって相談に乗りますね。 親戚や友人に頼るのは良くないです。 頼らないと取れない人は結局最終的に一般客から契約取れません。 辞めた後気まずい思いするだけなのでやめときましょう。 未達成で辞職は・・・プロバイダの契約ならほぼ出来高ですよね? 固定給なら暗黙のルールじゃないですが、気まずくて辞めるケースは多いですね。 (流石に新規客メインの営業職だと、先輩や上司が他のお客さんを担当としてあげる事ができないので) 逆に出来高(固定給10万前後+出来高) だったら別に気まずくないので辞める人はいないと思います。 でも売り上げあがらないと給料が少なすぎて必然的に辞めます^^; 総合すると、新規のお客さんと契約を目的としてる営業はノルマや罵倒がきついケースが多いです。 固定客(ルート営業) メインは、担当を振り分けるのでノルマはほぼ無いです。 新規向いてないと思われたら、現在いるお客さんの担当に振り分けます。 それも駄目でお得意様の契約とばしまくったら・・・・流石に向いてないんじゃない? とはなりますが^^;

回答日2011/10/07 16:06:10
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答を投稿してくださりありがとうございました。

回答日
2011/10/08 16:46:51

その他の回答(2件)

  • 自分自身ではありませんが、職場に出入りする皆さんがノルマがある職業です。 この不景気に、無理だろうよそんなノルマ(やはり’目標’と言うらしい)と思うのですが、 達成できないと、「バカ」「クズ」「給料泥棒」はもちろんもっとひどい事言われるらしいです。 (具体的になんて言われるか、彼らの愚痴は聞き流しているので覚えていないですが)。 家族友人に頼るのはもちろん、たとえば、ノルマが大変な誰か(赤の他人)の商品を自分が買い、 代わりに自分の商品を買ってもらうなんてのもザラみたいです。 あまりにも成績が悪いとその人は無視され居心地悪くなり、そして遠くの関連会社に 左遷されるそうです。 なんか、あまりにも「ありがち」な会社だな、と自分で書いてて苦笑いしてしまいました。

    回答日2011/10/06 22:19:30
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ノルマはありますよ。ノルマっていう言葉ではなく目標っていう言葉ですが。営利企業で目標ないのはもっと問題ですし。 ノルマを達成できなければ、怒られます。それが続けば出世できなくなり、飛ばされます。 バカクズとは思われますが、人権の問題ありですから、言われることはほとんどありません。そういう評価はされますけど。 ノルマを達成できる人の方が多いです。皆プロですから。それに、ノルマはやればできる水準で設定されます。 たまに何の努力もせず、目標設定がおかしいとか言ういかつい輩もいますけどね。

    回答日2011/10/05 21:41:28
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。