高専1年機械科。私は将来航空整備士になりたいと考えています。新聞やネットで調べると大量定年、LCCの設立により整備士が不足する可能性があることを知りました。これから5年後までに採用は増えるでしょうか。 そして、高専卒で整備の子会社(JALエンジニアリング、ANAベースメンテナンス、ANAエンジンテクニクスなど)に就職して給料は30代、40代になった時に家族を養えるほどもらえるのでしょうか。大卒、院卒で親会社(JAL、ANA)就職しないと難しいのでしょうか。 回答よろしくおねがいいたします。
あのね、冷静に考えてください。 日本国内に旅客機何百機あると思いますか? それぞれの機体が一日数回のフライトをしてるのですよ。国際線も絶え間なく飛んでいるのですよ。 それを沢山の整備士で支えているわけです。 皆当然家族が居て皆誇りを持って仕事をしてるのではないですか? 何を40台の給料を心配しているのですか? 嫌いな仕事で給料を貰うのと、好きな仕事で同じ給料だったらどちらを選びますか? 好きなよ仕事に飛び込みなさい。心配は吹き飛びます。
給与を抑えてる時代だから例え親会社に入ったとしても文句は出ますよ。 航空業界で賃金高いのはパイロットだけであって、他はそんな高くない 給与面で言えば航空業界なんて安いもんです。 お金しか見てないのならこの業界やめた方がいい。 ただ言えるのは子会社でも入社数年で日本全体の平均給与以上は貰えます。 これから整備士の需要は高まるという文章が色んなところで目に止まります。 確かに今でさえ整備士の数が少ないです。 しかし採用は増やしてません。むしろ下がってるような気もします。 ただ一つ言えるのは企業はその時の事情背景により募集人員は決まると思います。 よって未来の事なんてただの憶測に過ぎず、色んな情報が出てはくるがそれを確信してはいけません。
そりゃ親会社と子会社じゃ給与格差激しいよね。親会社なら富裕層の仲間入りができるだろうが、子会社は平均年収行くか行かないかだ。公務員、特に地元の役所の職員になれば一生安泰で居られるよ。生涯賃金2億はきっちりもらえるよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
シフト勤務のため月に約5回夜勤があるが、その分出社する日数が少ない。(月に16〜17日出社ほ…続きを見る
最初は派遣社員として入社し、立場関係なく顧客を担当させてくれるところが個人の成長につながる。…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。