また、JALなど大手で女性飛行士はまだいませんか?補足適正があれば、極端な話、Fラン、地方の偏差値40もない大学生でもなれる可能性があり、採用されるか否かは別として全ての大学生に門戸が開けているということなんですよね? 専門学校から司法試験に合格された方が前例にあるように、パイロットも学歴ではないということでいいですか?
まず、日本の航空会社に女性のパイロットは50名以上いらっしゃいます。 機長資格の有る人も数名いらっしゃいます。 パイロットに成るには航空大学校に入るか自社養成訓練生として 航空会社に入るかですが、競争率は航大が10倍程度、自社養成は100倍 以上ですので共に難関です。 そうして受かった人達の出身大学を統計して見れば有名な国立大や 難関の私大の卒業生が多く居らっしゃいますが、大学名で 選ばれる訳では有りません。 例えば東大の卒業生でも数十名が自社養成を受けられるでしょうが、 学力、英語力、航空適性、人間力、身体検査適性に優れた人の 数名だけが合格される結果になっています。 JAXAの宇宙飛行士になられた大西さんは東大卒でANAの自社養成に 受かり、副操縦士として乗務されていました。 写真は女性の機長と副操縦士さんです。
質問の内容や文体から、あなたにはそれ以前の問題、能力不足があると思いますね。 別のもう少し簡単な道を選ばれてはいかがでしょうか。 パイロットが難しいと言うことは全くありませんが、適性はかなり厳しいです。
航大の先輩に聞きましたが航大は学歴は全く関係ないそうですよ?整備の専門学校からやニートしてから航大に入学した方も同期にいるそうなので学歴は関係ないそうです。
自分は大学新卒時に、大手航空会社の自社養成パイロットの選考を受けましたが、入れませんでした。 大手航空会社2社の、自社養成パイロット募集要項には、全学部全学科と記載してありました。 大学新卒時であれば、どこの大学のどの学部学科でも、選考を受けることができます。
大学生の時にJALにパイロット・コース入社枠があったので、考えましたね。入社後アメリカ留学、そちらでパイロットの資格を取るというものでしたよ。但し、後に健康面でアウトになると地上勤務に職種変更にあうとのことで、厳しいなと思いました。 女性は知りません。
いくら学歴があっても、身体的適性や健康状態などに問題があったら無理です。 日本航空は20年以上前に初めて女性パイロットが乗務した航空会社です。
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