質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一流企業や大手企業でもクビを切られることは、よくあるのでしょうか? この不況の世の中リストラが多いですが…

大手企業だとクビになることはほとんどないと聞いたのですが、本当でしょうか? 医療系に進みたかったのですが、学費が高いので考え直してほしいと両親に言われました。 東京農業大学を考えているのですが、将来就職したときのことを考えたら気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。補足医療と農業大学将来的にどちらに進むべきでしょうか… 自分は男ですし、家族を築いたとしたらちゃんと養っていかないといけません。 医療系だったら診療放射線技師です。 農業大学だったら将来性のある学部学科はなんでしょうか? 農業大学いくとしたら自分はなるべく動物と関わりがもてるほうに進みたいです。 よろしくお願いします

質問日2010/07/13 21:44:24
解決済み2010/07/20 17:06:45
共感した1
回答数6
閲覧数7671
お礼100

ベストアンサー

確率でいえば大手企業のほうが倒産やリストラが少ないです。 中小企業や零細企業は不渡りを出しやすいですし、親会社や取引先に依存しているので不景気になれば最初にしわ寄せがいきます。一方で大手企業というのはシェアや技術力を持っているため、不景気に耐えるだけの力を持っています。 ですが確実というものはなくて、大手企業だろうがJALのように産業再生機構の支援先になれば早期退職(事実上のリストラ)など普通ですね。定年退職に近い年齢なら割増退職金で補填できますし、独身者で若い人であれば転職や節約で何とかなりますが、学生の子供を持つ中高年にとってはつらいでしょうねえ…辞めれば再就職先はなく、このままだと賃金は大幅に削られる… 大手企業だとある程度安定しています。 ですが「100%」ではないということを忘れないでください。 東京農業大学だと食品系の企業に入社する人が多いと思います。 文系は将来性がないので、理工系であれば就職率は良いでしょう。 ですが医療系に興味があるならローンを組んででも進むべきです。 病人がいて健康保険制度が続く限りは安定していますからね…ですが高い倫理観が必要なことは確かですけど…

回答日2010/07/13 21:56:33
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございました。 いろいろな事情があるようですね… 公務員になれれば一番良いのですが… みなさんの意見を参考にして慎重に進路を決めようと思います。ありがとうございました。

回答日
2010/07/20 17:06:45

その他の回答(5件)

  • 東京農業大学卒業、農業経営者です。 農業は、生産から加工~流通まで様々な分野で関わっています。近年、地球温暖化による環境変化に応じ、生育可能な植物の改良・栽培技術の確立など早急に必要とされ各農業大学で研究されています。【生活に欠かせない、麦・綿・米 】 農業知識を生かして大手に就職するのなら、 農協 公の農業試験場 種苗会社 卸売り市場 食品関係 大手企業から検索すると出てきます。 サカタ種苗 フラワーオークションジャパン(FAJ) アサヒ・キリン ←酒類だけでなく種苗花生産開発も行っています。

    回答日2010/07/14 08:19:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 広く知られている大企業では、よっぽどのことがない限りクビはないですね。 仕事ができない、会社休みがちとかくらいではまずクビはありません。 労働組合との規定等でも決まっているみたいですね。 ただ、別の勤務地に飛ばされたり、部署移動させられたりはよくあります。 じゃあ、逆にどういう場合にクビ(懲戒免職)になるのか。 ①非常に大きな不利益を会社にもたらせてしまった場合 ②飲酒運転などの重大な法律違反 うちの会社で一番多いのは、飲酒運転してクビ!が一番多いですね。

    回答日2010/07/14 03:13:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 医療系は医者以外辞めといたほうがいいよ。農業大学なら就職は限られています。理系でも数学使わない分野は他の数学使う理系とは違います。 10年20年で新たに産業が起きて需要が一気に増えるとこなど有りません。携帯、ネットも電気電子と情報科学の延長ですよね。携帯、ネットが無かった時代でも電気電子と情報需要はありました。 医療は全権限は医者が持っている。上にはあがれないということ。

    回答日2010/07/13 22:36:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職活動をする4年後のことなど分かりません。 4年前にJALが破綻すると思っていた人がどれだけいたでしょうか? リーマンブラザーズで高給を得ていた人が今日を予想できたでしょうか? 公用語が英語になると知って楽天に入った人がいるでしょうか? 一流とか大手とか、当てにできません。 自分で見る目を磨き、何があっても大丈夫なように備えるしかありません。

    回答日2010/07/13 22:30:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手は会社イメージがあるのであからさまなクビはほとんどないです ない代わりに嫌な左遷や子会社出向があります たいていはこれをやられると給与が下がったり、通勤時間が長くなったり、下手するとやる仕事がない状態などさまざま。これに耐えかねて辞める人はいますね。逆に中小企業などはあからさまにクビ宣告はあります。

    回答日2010/07/13 22:14:59
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本航空株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。