質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日航機123便が墜落して明日で30年を迎えるとのことですが、ボイスレコーダーの音声記録を聞く限り、機長の高濱氏は操縦桿を自ら握らず、最後まで副機長に操縦を委ねていたように思われます。

その理由は解明されたのでしょうか?

質問日2015/08/11 22:57:13
解決済み2015/08/18 14:08:23
共感した0
回答数4
閲覧数3741
お礼0

ベストアンサー

副操縦士さんが機長昇格のために機長席に座り、高濱さんが副操縦席に座り副操縦士の役割を担当していたようです。航空機の操縦ではよくあることで、これが事故原因ではありません。 JAL123便のクルーは、技量的に何ら申し分ないクルーでした。

回答日2015/08/12 23:38:05
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • リーダーのリーダーシップの強さが正常に働き、その指示命令に沿って物事が進んでいる様子を音声会話だけで聞くと、リーダーが座っているだけで何もしていない脳に聞こえるのは自然なことです。 本事故機では、機長と副操縦士で役割分担したり、困難な状況では二人がかり(状況によって航空機関士も含めた三人がかり)ど操縦していたのですよ。

    回答日2015/08/13 22:28:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 副操縦士が機長昇格訓練の時期だったから、副操縦士が左の機長席に座り、高濱機長は右の副操縦士席で業務を行っていた筈です。 でも、高濱機長は海自の哨戒艇のパイロット上がりで、自衛隊に狙われてミサイルが当たってすぐにスコーク77という、航空機最大のSOSを発して、管制官から最優先で取り扱ってもらえる様な判断をし、低空飛行で蛇行を繰り返して、狙い辛い操縦をしたり、御巣鷹山に墜落と言われていますが、実は胴体着陸させて50名程の生存者がいた(けど自○隊の人に火炎放射器で焼き殺されたようですが…)等、他のJALやANAの機長だったら出来ない事をされる程の判断力と技量を持たれた方だと思っています。

    回答日2015/08/12 10:31:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • (´・ω・)機長さんは凶悪宇宙人との銃撃戦で必死だったんよ。

    回答日2015/08/12 05:49:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本航空株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。