≫旅客機の機長パイロットとして搭乗出来る、最年少は何歳ですか≪ 法的には21歳以上となっていますが、現実的には大手(JAL、ANA)では35~40歳、国内コミューター系では最低でも30歳前後です。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%BE%93%E4%BA%8B%E8%80%85 ≫機長パイロットになれるまでの、道のりを教えて下さい。≪ 1.免許(自家用、事業用、計器証明)を取得する。(2~3年) 方法としては ①指定養成施設(航空大学校又は一部の操縦士養成課程のある私立大学) ②民間の飛行学校(海外も含む) ③自衛隊 ④自社養成 2.航空会社に入社して実用機(旅客機)の訓練を受け、航空局の試験に合格する。(約1年) 3.副操縦士として乗務し、飛行時間及び経験を積む(5~15年で航空会社及び航空需要によって異なってきます) 4.定期運送用操縦士(旅客機に機長として乗務するために必要な免許)の訓練及び試験に合格する(1~3年) これで、やっと機長として旅客機に乗務出来ます。 なお、先の回答で間違った解答が見られますので訂正させて頂きます。 1.「業務用操縦士」→「事業用操縦士」 2.「空軍に入隊し飛行機の免許を取得してから、ANAに入社するケースが殆どです。」 →日本には「空軍」はありません。「航空自衛隊」の間違いだと思いますが、10年以上前迄は、そのようなケースも一部ありましたが、現在ではありません。(子会社では一部あるかも知れませんが・・・)
年齢はわかりません。 ANAなどのパイロットになるのは難しいので一般的に、空軍に入隊し飛行機の免許を取得してから、ANAに入社するケースが殆どです。
日本史上で最年少で機長になったのは25歳だそうです。この機長さんは1979年にYSー11が羽田空港に片足着陸した時に操縦していた機長です。この機には女優の由美かおるさんが乗っていて話題になりました。 機長になるためには「自家用操縦士」→「事業用操縦士」→「定期運送用操縦士」の順で資格を取得する必要があります。資格取得試験は、それぞれ「学科試験」と「実地試験」があります。受験資格は「年齢」と「飛行経歴」です。「飛行経歴」は、「飛行時間」と「その内容」ですが詳細は省きます。年齢は下記です。 「自家用操縦士」→17歳以上。「業務用操縦士」→18歳以上。「定期運送用操縦士」→21歳以上。 「業務用操縦士」資格があれば旅客機の副操縦士(副機長)になれます。と言うか、先ずは副操縦士として乗って必要な「飛行経歴」を得るのが普通です。また、「業務用操縦士」の資格を得るには「パイロット養成機関」、例えば「航空大学校」などに行くのが普通です。「航空大学校」に2年間行けば「業務用操縦士」のライセンスが得られます。他にも航空自衛隊に入るとか、米国の養成期間にいくとか道は種々ありますが、早いのは航空大学校でしょう。
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