質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ただいま高校3年の者です。 将来は空港で働きたいと思っています。 希望はありますが、空港で働けるのであれば職種は問いません。

もともとは空港が好きで、そこから発展していって整備士になるのが夢だったのですが、高1のときに数学の成績が奮わなかったため(成績が悪い自分が悪いからしょうがない、といえばそうなのですが)「がんばる」という意思を尊重してもらえずに担任から半ば無理やり文系へ押し込まれ、夢をあきらめ、自分に対する甘えなどから最近までグダグダと過ごしてきてしまいました。いわゆる有名大学にはどうがんばっても1浪は必要な状況です。 しかし最近になって気持ちが一転し、整備士は無理でも「やっぱり空港に勤めたい」という気持ちがとても強いものになり、いろいろと調べ考えているのですがわからない点も多いので質問させていただきます。 こんな怠惰な人間の質問ですが、答えていただければ幸いです。 今通っている学校がいわゆる進学校のようなところなので、教師は「大学楽しいよ」と大学に行かせようとします。友達や周囲の人間も「とりあえず大学にいく」「キャンパスライフ楽しむ」のように大学に行く人がほとんどです。 ですが正直「とりあえず」で大学というところに行きたいという気持ちはなく、それよりも専門学校で航空業界への就職に直結した知識を学びたい、もしくはすぐにでも就職したいと思っています。大学に行くのであってもそれは航空業界、空港で働くため。 今の状況から、どの道(大学・専門・就職)を選んでもこれから先たくさん努力しなければいけないのはわかっています。 ですが闇雲にやるのではなく目標に直結した努力をしたいのです。 空港で働けるのであれば言い方は荒いですが職種は正直何でもいいです、しかしNAAさまやその関連企業さまなど多数の企業はすでに2011年度採用を終了していて、募集要項すらみられません。ですが将来このようなところに勤めたく思っていますので、募集要項(年度で変わるのもわかっていますが)が気になります。「四年制大学卒業資格」が必要だという情報などが重要なので…。 。 「なんでもいい」などと軽率な発言をしましたが、目指したいところ・希望は順をつけさせていただくなら上から ・空港管理業務(清掃・装飾など”空港”にかかわる仕事) ・空港の小売店 ・グランドスタッフ ・グランドハンドリング ・通関市 です。 関連会社などの2011年年度の採用情報や、空港働く目標に向かうにはこれからどうしたらいいかアドバイスなどいただけたら幸いです。 駄文長文失礼しました。

質問日2010/08/15 05:11:06
解決済み2010/08/15 08:17:20
共感した3
回答数3
閲覧数10449
お礼500

ベストアンサー

空港管理業務は主に各々の空港ビルディング会社がやっています。現場スタッフはアルバイト、パート、高卒入社の方々がほとんどです。給料は決して高いとも言えません。おそらく続かないと思います。事務系はやはり短大卒以上からになりますし、目立った募集はありません。大手新聞の求人広告欄にたまに出ます。補充って形で募集するので。NAAはやはり大卒以上を求められます。学部、学科は特に関係ありません。 空港の小売店は、航空会社系列と地元企業の二つに別れます。航空会社系列は各々ホームページがありますので参照してみてください。現場はだいたいアルバイト、パートが主で社員は現場で経験を積んだ後事務系になります。女性の方々がほとんどではないでしょうか。 グランドスタッフは航空会社系列、地元企業か各々の空港ビルディングで採用します。空港内の案内業務等でしたら空港ビルディング系で採用になりますがほとんど女性の方です。航空関係は各航空会社系列か海外の航空会社の採用もあります。但し主要空港は語学力を求められますし、短大卒以上でやはり女性が多いです。男性は直接航空会社に就職した方が良いです。地方空港は総代理店と言ってほとんどが地元の交通(鉄道・バス)会社が行っています。 グランドハンドリングは、航空会社系列、総代理店、航空会社系列以外になります。ここは専門学校卒以上が求められます。専門学校は空港関係や旅行関係、語学関係の専門学校から就職しています。短大卒以上は学部、学科は関係ありません。男女関係なく就職してきています。 通関士は、国家試験に合格しないといけない資格であり独学でも合格できますがかなりの難関なので専門学校に行って勉強した方が良いでしょう。合格したら空港で言うなら航空貨物関係の仕事があります。大手物流会社や航空会社系列でも就職できます。 アドバイスとしては、専門学校は空港の仕事で色々学科が別れますのでまず自分がやりたい職種を選ばなければなりません。専門学校のHPを見てじっくり考えてください。特に就職率と就職内定会社をよく見極めた方がいいです。 大学に進学する場合は学部、学科は問われません。但し語学力(英語、中国語ができれば尚可)があればJAL、ANAや外国航空会社就職するのも有利です。 空港を実際に統括しているのは国土交通省なので国家公務委員を目指してもいいのではないでしょうか? 高卒だけでは空港でのしごとはアルバイト系しかありませんので進学した方がいいです。 私は某空港で航空会社系列で働いています。やはり専門卒以上しか就職できません。進学してじっくり自分のやりたい空港の仕事を考えてくださいね。

回答日2010/08/15 07:29:49
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

直接就職に関する意見や、「学び方」に対する意見、どれもとてもありがたく思っています。中でも各業種の採用などについて詳しく述べてくださったこの回答を、この質問のベストアンサーとさせていただきます。みなさんありがとうございました。

回答日
2010/08/15 08:17:20

その他の回答(2件)

  • よく知りませんが、空港関連の職種はどれも厳しく、 狭き門だと思います。それだけにやりがいもあるでしょう。 そんな高い壁に挑むあなたは『これからどうしたらいいか?』 という、直接的なアドバイスを貰うのではなく、 『これからどうしたらいいかを調べるには?』のアドバイスを 貰い、身に着けるようにしないと意味がありません。 ご自分で挙げられた、5つの業種をそのままネット検索 かければ、簡単に採用情報まで辿り着きます。誤字である 『通関市』ですら、通関士の試験や採用情報がヒットしましたよ? 何かの目標を設定し、それに向かうための知識や予定などを 立てる際、私は専用のノートを作るようにしています。はっきり言って 面倒ですが、まとめていくうちにしっかり理解できるし、予定通りに 行かなかった際、何が足りなかったのか?等も見直す事が出来ます。 ですので、『空港勤務への道(仮題)』を作成してみてください。 ただ漠然と目指すのに比べて、やりやすいと思います。

    回答日2010/08/15 08:07:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 航空管制官などはいかがでしょうか?航空保安大学校に入学する方法と、航空管制官試験に合格する方法があります。大学に進学したくないのなら前者ですね。とりあえずどこかの大学に進学して後者の道を行くのも一つの手ですね。 とりあえず今は、面接でアピールするネタを作ること、そして試験で苦労しないように勉強すること、この2つが大事です。管制官に限りませんが、空港で働くには英語は最重要でしょう。 視力に関しては、かなり緩いので問題ないでしょう。不安だったら、視力回復の本を買ってみてはいかがでしょうか?

    回答日2010/08/15 05:50:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本航空株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。