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下請けが担当するような納品作業をやることが多い。 全国的に退職率が高いので各支店・営業所は適正人数の半分しか在籍していない。(机の空席が多すぎる) なのでどの納品作業も時間が掛かるし雑になりがち。 営業活動はある程度引合の話が進んでいても見積書の金額が高すぎて成立しない場合が多い。(それまで投資した出張費、人件費が無駄に終わる) 新規の営業も行っているが、他社と比較して高価で品質も悪いのでお客さんは役所と釣りが好きな経営者ばかりになってしまって新規は全然増えない。 船舶は他社は10年程故障せず使用できるが、ヤンマーは5年程で故障が多発するのでクレームが多い。
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本社でも地方でも退職斡旋を積極的に行っており、その業種に向いていない者ややる気のない社員を徹底的に追い詰めている。その結果、他の組織よりも比較的やる気がある社員が残っているように感じる。 社会的には問題あるが、会社としては利益追求という意味で前向きではないかと思う。
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2022年度純利益は14億6000万ですが2023年度純利益は7億6400万と半減しています。 売り上げは非公開ですが、かなり経営が厳しく将来性はないです。(現状は取扱商品の値上げを行って利益率を上げているがそれでも予算達成ならず) 水産業という業界自体が衰退していることも原因ですが、ヤンマーよりもスズキやヤマハの船舶の方が安価で品質が良いという理由もある。 ヤンマーの大分工場で製造して出荷される船舶は品質の低下と原材料の高騰による値上げがひどくなっており、改善の見込み無し。 今後も売り上げ、純利益は下がり続けるだろう。
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入社する前は水産業関係の商品を取り扱っているので、ある程度は安定しているんじゃないかと思っていた。 入社後は仕入先が不安定で注文しても納品まで4~5年かかっている。 新品の船舶の購入数が増えているわけではなく、単純に生産枠や生産数が減少している。 なので新品の船舶はあまり取り扱っておらず、中古船を買い取ってやりくりしている。 新規事業の海洋G(養殖設備や水槽等を取り扱っている)は赤字で事業は縮小。販売グループと海洋グループは合併した。 新品の船舶について苦情が多く、トラブル対応が多い。仕入れ先の問題ではあるが、近年船舶の品質が悪くなっている部分がある。 全体の売上高も年々急速に下がっている。
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会社の指示で病院を受診しましたが、医者と共犯で診断書を偽造したことを理由に懲戒処分にすると伝えられて依願退職しました。 直属の上司からパソコンや机を撤去されたり関係ない掃除などの業務をさせて退職の斡旋をしていました。 その件を担当部署に相談をした結果、パワハラ行為を行った本人は懲戒処分になりました。 その間に病院を受診して診断書を作成してもらいました。 それから復帰して半年後に本社から呼び出されて、診断書を病院と共犯で偽造したから懲戒処分にすると申告されました。 受診した病院にも確認しましたがそのような事実は無く、反論しましたが取り合ってもらえず依願退職しました。
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現状副業はできない。昇給制度があっても、賞与が下がっているので手取りは年々下がります。 専任課長以上の管理職になっても給与はあまり増えない。残業代が出ないのでむしろ下がる。 地方採用の社員は全国社員よりもさらに給与が低いから副業なしだと生活に支障が出ると感じる。
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普段から仲が悪いが、金額が絡む話だと怒鳴り声がひどい。 客先で何かトラブルがあれば担当の技術員に責任をなすりつけることがあり、営業と技術員は基本仲が悪い。 客先、会議で泣き出す程、精神的に限界になった社員もいる。
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営業として勤務していましたが、退職斡旋されて退職。 本部長が「退職したくなかったら誰もやりたがらない技術職をやるなら働かせてやってもいいぞ。これが最後のラストチャンスだ!」とおっしゃっていた。 予算未達が何度か続いたので自分自身のせいではあるが、とても悪意がある対応でストレスが溜まりました。
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