ヤンマー舶用システム株式会社の
クチコミ・会社評価
仕事内容
投稿日:
下請けが担当するような納品作業をやることが多い。 全国的に退職率が高いので各支店・営業所は適正人数の半分しか在籍していない。(机の空席が多すぎる) なのでどの納品作業も時間が掛かるし雑になりがち。 営業活動はある程度引合の話が進んでいても見積書の金額が高すぎて成立しない場合が多い。(それまで投資した出張費、人件費が無駄に終わる) 新規の営業も行っているが、他社と比較して高価で品質も悪いのでお客さんは役所と釣りが好きな経営者ばかりになってしまって新規は全然増えない。 船舶は他社は10年程故障せず使用できるが、ヤンマーは5年程で故障が多発するのでクレームが多い。
年収・給与制度・待遇
投稿日:
給料はまあまあです。 新入社員で20万円くらいです。 残業が多いときもありましたが、残業代もちゃんとつくので特に不満はありませんでした。 新入社員で入って、数年は年功序列で、給料の上がり方はみんな同じくらいです。 管理職になるかならないかで、給料に一気に差がつくと、噂では聞きました あまり覚えていませんが、賞与は4ヶ月分くらいだったと思います。メーカーの子会社としては、いい方なのではないでしょうか。 福利厚生は、有給など、一通りのものはある感じです。私の所属していた部署では、有給は取りにくいことはなかったです。比較的みんな自由に有給を取っていました。
成長・働きがい・キャリア
投稿日:
2022年度純利益は14億6000万ですが2023年度純利益は7億6400万と半減しています。 売り上げは非公開ですが、かなり経営が厳しく将来性はないです。(現状は取扱商品の値上げを行って利益率を上げているがそれでも予算達成ならず) 水産業という業界自体が衰退していることも原因ですが、ヤンマーよりもスズキやヤマハの船舶の方が安価で品質が良いという理由もある。 ヤンマーの大分工場で製造して出荷される船舶は品質の低下と原材料の高騰による値上げがひどくなっており、改善の見込み無し。 今後も売り上げ、純利益は下がり続けるだろう。
ワークライフバランス
投稿日:
有給は上司に言えば必ず取れるようになっている。残業は部署によるところが大きいが、私はほぼ定時に帰れている。
ヤンマー舶用システム株式会社の
質問・相談
関連つぶやき
ヤクルト本社は、やはり有名なのがヤクルトレディ制度です。車やバイクの免許があれば、それで配達…続きを見る
やればやった分上がります。評価指標が存在するので何をしたら評価が上がるのか把握して業務につと…続きを見る
全社の平均年齢が40代後半なので、平均年収が高いのは当たり前。 入社5年目から昇級試験…続きを見る
残業について、パソコンのログで管理されているため、ほぼ就業時間と同じ時間で申請することができ…続きを見る
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
ヤンマー舶用システム株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。