質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保険の仕事について。 大手生命保険会社の外交員として働いて4年になります。

転職も考えていて、ほけんの窓口、マネードクター、保険クリニック、イオン保険サービス、、、など代理店が気になり調べています。 調べていると、相談のお客様は会社が提供とか書いてあるけど、有料提供のようなことが書いてあったりします。代理店で働いてる方や、知ってる方いらっしゃったら、教えてほしいです。 代理店ってノルマ厳しいですか? 本当にお客様のための提案ができるのか、相談のお客様や経費も自腹なのか、など分かる方教えていただきたいです。補足補足ですが、FP2級は入社前に取っており、ファイナンシャルプランナーの仕事がしたくて今の会社に入社しました。 ライフプランニングや家族構成、環境などから、どんな保障が必要なのか、悩みを解決できる商品は何なのかをお客様と一緒に考えて不安悩みを解決するお手伝いがしたいです。 でも実際は、そんな話ができるようになるまでにはとても時間がかかり、保険屋というだけで冷ややかな目で見られることもあります。自分自身を否定されているような気持ちになり苦しいこともあります... 保険はアフターフォローやメンテナンスもすごく大切だと思うので、今働いている会社でのアフターフォロー業務はすごく好きです。エリアのお客様とも仲良くなり、この会社で頑張ろうかなという気持ちと、保険外交員のイメージに押し潰されそうな気持ちとで揺れています。 アフターフォローも大切にしながら、お客様の不安悩みを解決できるご提案ができるお仕事がしたいです。

質問日2024/02/12 01:09:18
解決済み2024/02/18 10:40:43
共感した0
回答数3
閲覧数339
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

某代理店におります。 マネードクターはじめ訪問型代理店には、リーズ案件があります。 有償のところと無償のところがあります。 見込み客探しをしなくて良いのがメリットですが、契約とれなければ案件代がかさみますので、がんばらないと元は取れません。 FPの資格を活かしたいのなら、訪問型代理店がいいかなと。 保険の相談以外にも相続・住宅ローンの相談にも対応するからです。 もちろん保全などのアフターフォローもちゃんとやってます。

回答日2024/02/12 20:33:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

現場の声を聞かせてもらえて参考になりました。ありがとうございます。

回答日
2024/02/18 10:40:43

その他の回答(2件)

  • 雇用形態は会社次第なので回答しようがありません。フルコミの会社もあれば某か◯ぽ生命保険みたいに名ばかりのノルマで契約なくても普通に給料が出続ける企業もあります。 言えるのは保険の窓口ではアフターフォローやメンテナンスすることは皆無でFP2ではファイナンシャルプランナーの仕事は出来ないと言う事です。

    回答日2024/02/12 16:03:28
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 保険代理店での働き方は会社によりますが、一般的にはノルマが存在します。しかし、ノルマの厳しさは会社やチームにより異なります。また、お客様のための提案ができるかどうかも、自身のスキルや会社の方針によります。相談のお客様や経費が自腹になるかどうかは、会社の規定によるため、具体的な情報は各会社に問い合わせることをおすすめします。転職を考える際は、自身のキャリアビジョンと会社の方針が合致しているか確認することが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    回答日2024/02/12 01:09:26
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

イオン保険サービス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

イオン保険サービス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

イオン保険サービス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • イオン保険サービス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

イオン保険サービス株式会社
クチコミ

イオン保険サービス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • イオン保険サービス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

イオン保険サービス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

イオン保険サービス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。