転職も考えていて、ほけんの窓口、マネードクター、保険クリニック、イオン保険サービス、、、など代理店が気になり調べています。 調べていると、相談のお客様は会社が提供とか書いてあるけど、有料提供のようなことが書いてあったりします。代理店で働いてる方や、知ってる方いらっしゃったら、教えてほしいです。 代理店ってノルマ厳しいですか? 本当にお客様のための提案ができるのか、相談のお客様や経費も自腹なのか、など分かる方教えていただきたいです。補足補足ですが、FP2級は入社前に取っており、ファイナンシャルプランナーの仕事がしたくて今の会社に入社しました。 ライフプランニングや家族構成、環境などから、どんな保障が必要なのか、悩みを解決できる商品は何なのかをお客様と一緒に考えて不安悩みを解決するお手伝いがしたいです。 でも実際は、そんな話ができるようになるまでにはとても時間がかかり、保険屋というだけで冷ややかな目で見られることもあります。自分自身を否定されているような気持ちになり苦しいこともあります... 保険はアフターフォローやメンテナンスもすごく大切だと思うので、今働いている会社でのアフターフォロー業務はすごく好きです。エリアのお客様とも仲良くなり、この会社で頑張ろうかなという気持ちと、保険外交員のイメージに押し潰されそうな気持ちとで揺れています。 アフターフォローも大切にしながら、お客様の不安悩みを解決できるご提案ができるお仕事がしたいです。
某代理店におります。 マネードクターはじめ訪問型代理店には、リーズ案件があります。 有償のところと無償のところがあります。 見込み客探しをしなくて良いのがメリットですが、契約とれなければ案件代がかさみますので、がんばらないと元は取れません。 FPの資格を活かしたいのなら、訪問型代理店がいいかなと。 保険の相談以外にも相続・住宅ローンの相談にも対応するからです。 もちろん保全などのアフターフォローもちゃんとやってます。
現場の声を聞かせてもらえて参考になりました。ありがとうございます。
雇用形態は会社次第なので回答しようがありません。フルコミの会社もあれば某か◯ぽ生命保険みたいに名ばかりのノルマで契約なくても普通に給料が出続ける企業もあります。 言えるのは保険の窓口ではアフターフォローやメンテナンスすることは皆無でFP2ではファイナンシャルプランナーの仕事は出来ないと言う事です。
保険代理店での働き方は会社によりますが、一般的にはノルマが存在します。しかし、ノルマの厳しさは会社やチームにより異なります。また、お客様のための提案ができるかどうかも、自身のスキルや会社の方針によります。相談のお客様や経費が自腹になるかどうかは、会社の規定によるため、具体的な情報は各会社に問い合わせることをおすすめします。転職を考える際は、自身のキャリアビジョンと会社の方針が合致しているか確認することが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
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