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業務終了後の自主勉強会があり、希望制ではあるものの支店によっては半強制のような部分もあるようでした。定期的に資格は取得することが求められますが、評価にプラスに働くイメージはあまりなかったです。
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普段は窓口対応をしていました。よく来店されるお客さまからからさまざまなお話を伺えるのは楽しみの一つです。老若男女さまざまな境遇の方がいらっしゃるので、社会の縮図を見ている様で、とても勉強になりました。社会人とは?社会で必要とされるものは?そういう疑問の答えはすべて業務の中に詰まっていた様に感じます。すでに退職しましたが、当時のお客さまとは、違う職業についた今でも懇意にさせていただいています。
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年齢が近い社員がいると気持ちがわかってもらえるのか様々な助言、助力を受けられる。 今となっては大した業務量でも難易度でもないが初めて社会に出て不安と専門性の高い業務に困惑しているだけなので気軽に話せる人がいるだけで大きく救われる。
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やりがいは正直感じなかった。自分だったら買わない、魅力を感じない商品を売らなくてはならないのにノルマがあり、達成しないと厳しく叱責される。 休暇は取りにくく、5連続休暇が唯一の有給消化機会。それがイコール夏休みであり、夏休みも含めて年間での有給は5日が限界で、本当に最低限。年末年始も12/30まで仕事で、休みは12/31〜1/3のみ。サービス残業も非常に多く、端末を動かすには個人のカードが必要だが、誰かのカードを使い回すことが多い。つまり残業は店舗で1人しか付かない。その1人は順番で回ってくるが、若手はその順番すら回らずにサービス残業となることもしばしば。22時まではザラで、人間関係もギスギス。自分の同期は3年以内の離職率50%超。辞めましたが、全く後悔していません。
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給与は年齢給があるので大幅ではないですが、毎年必ず上がります。 昇格すれば基本給もあわせて上がります。 稀に夏、冬のボーナスとは別の臨時ボーナスが出ることもありました。
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店内は日中、渉外さんの男性が出払ってしまうため、女性中心の職場になります。支店によっては先輩社員からノルマを横取りされたり、後輩に昼休憩を取らせない様な仕事割り振りをする、いわゆるお局様ができやすい職種だと思います。
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窓口対応のため、お客さまの用件によっては時間や手間がかかるものの営業成績とは結びつかない業務もとても多かったのですが、営業職の件渉外さんと同じだけのノルマがあり、閉店後に家庭訪問をしたりテレワークをするなど、カウントされない残業がとても多かった様に思います。
上司から有給休暇を積極的に活用するようにと促してくれるため、非常に休暇は取得しやすいです。会…続きを見る
リクルーター面談が3回、1回目は現場若手職員、2回目は現場中堅層職員、3回目は現場管理職。こ…続きを見る
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