村上秀造船株式会社クチコミ・会社評価

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミのカテゴリーから選ぶ

並び順:
おすすめ順
  • 雇用形態
  • 入社形態
  • 職種

良い点仕事内容

  • 投稿者:
  • エンジニア
  • 正社員
  • 30代
  • 回答しない
  • 主任
  • 退職済み
  • 中途入社
  • 既婚
  • 2018年頃

投稿日:

頑張る人は仕事が舞い込んでくる。 意欲的にすれば他部署の仕事もでき、 前部署の仕事もできる。 昇進も以外と早い。 有給休暇もとれるし、それ以上休んでも、減給だけで降格はしない。 他部署にもどんどんいけ、コミュニケーションがとれる。 社外に出るのも自由度が高い。

良い点仕事内容

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

設計業務については、重要なパートも早い段階から任されるので、意欲的であればやりがいは大きい。顧客(船主・工務監督)や検査・認証機関(船級協会等)との距離が近く、誠実な対応や仕事ぶりに対する評価は直接来るところも面白い。業務によっては社内より社外との関係構築が先に進むこともある。

求人をチェック

不満な点仕事内容

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

「早い段階から任される」の裏を返せば「よく分からないうちから放置される」ことになるので、メンタルが弱いと相当のストレスにさらされる。上司・先輩は余り当てにならないので、自分で「分かっている社外の人間」を掘り当てて前に進めるしかない、ような場面もかなり出てくる。ただし、船舶・海運業界は、真面目にアタックしてくる人間については、結構面倒見がいいというか損得勘定なしで対応してくれる人も多く、自分も社内で八方塞がりになることが度々あったが、何とか業務をこなすことができた。「良い点」とは言えないが、仕事に対する姿勢が鍛えられ、また外部の評判や評価という具体的な手ごたえを十分感じられたことは、今でも貴重かつ大切な経験となっている。

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

ある程度仕事ができ、特に誰もできない/やりたがらない仕事を担当・完遂できるのであれば、昇進は速い。昇進すれば給与も上がるので不満はなかった(同じことしかしたくない人間は昇給は遅い)。完全週休二日制ではなく、有給も100日程度なので、休みを充実させたい人には向かない。有給は取れるが、配属先の状況による。今はどうか分からないが、在職中は課長職以上は「有給休暇」がなかった。月間20日以上出勤すれば欠勤しても給与は引かれない、という規則になっていた。平日休みたい場合は、「欠勤届」をだせば何も言われることもない。昇進してなんぼ、の会社(ただし課長のストレスはかなり大きい)。

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

どのような人事考課をしていのか、はよく分からない。オーナー社長だったので、社長の鶴の一声で昇進したり、昇給が決まっていたのでは?(現社長ではない) 「他にできる人間がいない」となれば、昇進が早いので給与も応じて上がっていく。勤続20年以上であまり昇給していない人間もいれば、4、5年で管理職になり、そこそこ貰っている人間もいて、そうした意味ではやりがいはある。

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

事務所のお茶くみ、トイレ掃除などは女性社員(一般職)の仕事になっていたので、「昭和の会社」というイメージ。在籍中は女性管理職はいなかった。「女の子は嫁に行くから設計で採用しても無駄」というような管理職もいたが、現在は不明(高齢の役員・社員の本音はあまり変わっていないと思う)。 女性社員の産休や育休は、問題なく取得していたと思う。

不満な点仕事内容

  • 投稿者:
  • エンジニア
  • 正社員
  • 30代
  • 回答しない
  • 主任
  • 退職済み
  • 中途入社
  • 既婚
  • 2018年頃

投稿日:

仕事ができる人のところばかりに仕事をまかせてくる。課内で割り振りすらできずに、一人でかかえてしまう。 また、仕事をしない人はパラダイスで、おしりが痛くなるまで座っていても文句も言われない。 旧態からの管理機能がない。 効率化には反対派が多い。 現場で指導する人はいない。 安全管理は昭和のまま。

自動車・輸送機器関連業界の求人

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

設計業務での教育は、OJT主体(配属初期ではほとんど丁稚状態)。体系的・理論的な設計思想など社内にはほぼ無いので、実績船(類似船型)の図面をトレース/参考にして「設計」という名の作図をしているか、外注設計業者に丸投げしている。そうした環境下でも何とか図面にして、船級協会の指摘への対応や現場に叱られながら仕事を覚えていく、前時代的なシステム?。(ただし大手造船所も五十歩百歩のようだ) 社外の関係者の方が、社内の人間よりよっぽど頼りになるので、自分から動いて関係構築すると仕事が捗るようになる。

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

休日出勤が多発するので、工程が遅れがちの部署の、責任感の強い人間は休みが...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

地元民中心の会社なので、島外・愛媛県外からの人は人間関係に馴染むまで違和...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

「決まったことしかやりたくない」「責任は持ちたくない=昇進したくない」タ...

選考中の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

  • 投稿者:
  • 正社員
  • 2014年以前

投稿日:

教育制度については、現場関連の資格(玉掛、溶接、安全教育、フォークリフト...

就活生の方もクチコミ投稿OK!

以下のどちらかの登録で
続きをご覧いただけます

クチコミ投稿Web履歴書の登録

村上秀造船株式会社

評価

総合評価

  • 仕事のやりがい
  • 給与・昇給
  • 成長・教育
  • ワークライフ
  • 職場の
    人間関係
  • 経営・雇用の
    安定性
表示するデータがありません

平均年収

529万円
詳細を見る
  • 平均残業時間

    --時間
  • 有給休暇消化率

    --%

※回答数が基準に満たないため、評価の表示ができません。

村上秀造船株式会社ワークライフバランス

平均有給取得率
データなし
平均残業時間
データなし

テレワーク・リモートワーク(正社員)

制度なし

社員の副業(正社員)

制度なし

村上秀造船株式会社質問・相談

表示するデータがありません

村上秀造船株式会社

会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    愛媛県今治市伯方町木浦甲4641番地の内第2
  • 従業員数
    400人
  • 企業URL
    https://www.murahide.com/
  • 代表者名
    村上英治

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

村上秀造船株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

村上秀造船株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。