質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

消防士の仕事は楽ですか? 現在大学2年生で再来年に就職活動がはじまるのですが、平日5日間も仕事をするような職は嫌で極力避けたいため、消防士になろうかなと考えています。 消防士は、休み

が多く賃金も高いと聞いています。また東京消防庁に所属できれば初任給から30万円を超えるそうですが本当でしょうか?また東京消防庁所属でなかった場合賃金はどの程度でしょうか?

質問日2016/04/09 15:26:48
解決済み2016/10/10 03:13:17
共感した0
回答数5
閲覧数9379
お礼50

ベストアンサー

現役の消防官です。 楽な仕事を探してるの? だったら、65歳までバイトしてれば?正規雇用の仕事で楽なのってないよ? それと、楽して月30万円欲しいの?寝言は寝てから言おうね。 消防吏員は、警防隊や救急隊などの「現場」と、予防課や総務課などの「事務系」の業務がある。 現場は24時間拘束で、一回の出勤(当番)で概ね16時間の業務をする。残りの8時間は仮眠などの休憩時間。 大した事案がなければ、朝に出勤して翌朝に帰る。 夜中に管内で火災があれば、勤務が終わって翌日の当番の者と交代してから、原因調査(現場検証)をする。 夜に大きな火災があったり、焼死者が出る、連続不審火などだと、非番の残留が夕方になることもあるから、連続36時間勤務なんてこともある。 「今日は用事があるから、原因調査は残れません」なんてことは言えない。 それと、現場活動は体力仕事。テレビで見るほど楽じゃない。 体力いるし、疲れるし汚れる。時には仏さんを見ることもある。 事務系は、いわゆる「9時5時」の仕事。 主に事業所などの市民指導が中心だけど、言うことを聞かない奴とか、訳の分からない理屈で抵抗する奴も居るから、対応が面倒。 楽な仕事がしたいなら、バイトが一番だよ。 楽したい奴が消防なんかに来られたら、職場の邪魔になるだけだから、要らない。 多少要領が悪くても、仕事をしようって考える奴の方が使えるからね。

回答日2016/04/09 21:23:05
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(4件)

  • 楽な仕事がしたいなら、消防はやめた方がいいよ。 確かに、2部制であれば当直と明けの繰り返し、間に週休が入れば明け、休み、休みと続くし、そこに年休でも合わせれば、明けのあと4日間休みになります。 収入だって年齢と階級とともに上がるし、そこそこの収入は得られるけれど、消防という職業を選択する理由が「楽だから」なんてもんであれば、あなたには務まらないと思うし、かりに採用されてもいずれやめてしまうんじゃないかな。 どの仕事に就いたって楽なもんなんてないし、それだけを理由で選ぶのであれば、その仕事に就く意義って何なのかって思うね。

    回答日2016/04/12 16:17:35
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 消防士の仕事は楽ですか? そんな考えなら入らないほうが、あなたのためです。消防は諦めなさい。消防をナメてるとしか思えん。

    回答日2016/04/09 23:54:35
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 他は都市から順次下がります。俺地方で大卒初任給17万、笑えるでしょ。バイトか?ってくらい。休みは多いけど拘束時間も多いし給料は公務員の中では最下級です。ドラゴンボールなら餃子くらい。役所が天津飯で警察、教師がサイヤ人くらいの差が給料にあります。特に退職金がかなーり違うみたい、おっさんになったら消防はでかいとこはいらないと給料上がらないからね

    回答日2016/04/09 17:03:26
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 消防官が休み多いって言いますが、消防官は24時間勤務でまとめて働くため休みが多く思われるだけです、労働時間としては一般職と変わりません。 また休みでも自分の所在を明らかにする必要があります。 初任給が三十万も行くわけありません、24万円程度です、楽したいからという理由で入ったら後悔します、消防学校に入ったら地獄です、やる気の無い奴は辞めます。

    回答日2016/04/09 16:23:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。