質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁の消防総監にはⅠ類消防官ではなく、専門系消防官が就任するのが通例なのでしょうか?

質問日2010/06/02 20:29:48
解決済み2010/06/07 06:35:42
共感した0
回答数1
閲覧数3006
お礼0

ベストアンサー

そのように理解して間違いではないでしょう。 現在の部長級幹部はほぼ「大卒甲」区分で採用された消防吏員です。 旧採用区分では大学卒業者は「大卒甲」「大卒乙」に分かれており、この大卒甲は幹部要員とされ消防司令までは順当に昇任できるシステムでした。 その名称は「大卒甲」⇒「専門系」、「大卒乙」⇒Ⅰ類に変化していますが、根底にある概念は変わってはいません。 論文で半自動昇任する甲に対し、乙は副士長試験から順次階段を上がることになります。 その採用比率も変化はなく数百人規模の乙(Ⅰ類)に比して甲(専門系)は10名程度です、自ずと採用目的がここからも読み取れるはずです。ただし現在は専門系採用者を公的に幹部要員と明言していません。

回答日2010/06/04 19:58:01
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。

回答日
2010/06/07 06:35:42

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。