質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁の水難救助隊について Q,業務内容 Q,水難救助隊になるまでの期間と試験について を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問日2014/05/15 16:14:19
解決済み2014/07/18 03:07:58
共感した0
回答数1
閲覧数5311
お礼0

ベストアンサー

東京消防庁の特別救助隊員をやっている者です。 水難救助隊ですね。私は水難資格はありませんが、消防学校時代の友人がやってて、そこから聞いた話と、連携隊で直接聞いた話を。 業務内容は文字通り水難事故で人を助ける部隊です。水難と言ってもいっぱいあって、橋から川に飛び込んだ、埠頭から車が転落した、人が流されてる、変わったのだと都市型水害で下水道で作業してた人が流されたとかもあったと思います。大きいのだと羽田沖に飛行機が墜落したら行くんじゃないかな?要するに水に関する事はなんでもしてると思います。カッターみたいな救助器具も持ってるし、潜って車のドアとかを切る事もできるって言ってました、特別救助隊は潜水機材がないから水系は完全に水難に頼ってます。水難が水の中から上げて、特別救助隊が運ぶってのがやっていて大半ですね。水中から潜って見つけてくるのはとても格好いいですよ。 ただ、大半は亡くなってしばらく経って腐乱して流されてる方を引き上げるのが仕事のようです。私も水難救助で連携する時は大体そうですね。ちなみに東京消防庁の水難救助隊は消防の水難の中では錬度がかなり高いみたいです。訓練も方針もかなりしっかりしてるし、私も他の消防庁本部の水難と合同でやってるのを見ても実力が違うなって思います。水難は危ないし、汚いし、冬は寒いし、非常に過酷な現場に出てます。だから特別救助隊の人も水難の事を結構尊敬してる人はいます。 なる方法ですが、消防学校を卒業しては半年経つと大体の研修の試験を受けられます。その中に5月位に一年に一回やっている水難救助技術研修選抜試験っていうのがあって、それを二次まで通過したら晴れて一ヶ月の研修に行けます。その研修を終わると資格が着くから人事異動を待つ、ってな感じですね。 確か試験内容は、泳ぎ、潜水、立ち泳ぎとかと筆記試験だったと思います。 なりたいなら先ずは東京消防庁に入らないと話にならないので、一杯入庁試験を頑張ってください。そして消防学校を卒業して所属に出たらそこで希望を伝えてください。

回答日2014/05/15 21:24:55
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。