質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁の2次試験の面接カードの記録を東京消防庁は残していますか? 知っている方や予想のつく方、回答よろしくお願いします。

補足回答していただき、ありがとうございます。 説明不足だったのですが、落ちた受験者の記録を残しているのかを 伺いたいです。 改めて、よろしくお願いします。

質問日2011/09/14 04:32:29
解決済み2011/09/21 03:44:10
共感した1
回答数2
閲覧数4893
お礼250

ベストアンサー

公務員試験は基本的に、「受験者に関するものはなんでもかんでも保管している」そうです。 特に最終的に採用された者に関しては人事で永年保管が基本だと聞きました。 以下、私の経験談です。 私は今年度のⅠ類一回目の採用試験に合格しました。 そして合格後、書類記入のために自分の学歴・職歴の整理をしていたところ、 面接カードの「職歴」の部分を誤って記入していたことに気がつきました。 (現職を○○年8月から勤務開始だと記憶していたが実際は9月1日付で勤務開始) 細かいところではありますが人事に確認の連絡を入れたところ、 「確かに間違って記入されていますね。 この程度では合格取り消しにはなりませんが、念のため書面で訂正していただけますか?」 …と言われました。 原本が残っているのかどうかは定かではありませんが、少なくとも記入した内容はどこかに記録されていた、ということです。 ※補足について 行政職の場合、不合格だった受験者の資料は3年保管が基本という話を聞きました。 3年の理由は、大学4年で受験して不合格→就職浪人or大学院卒で3年後くらいまでに再チャレンジするケースが多い、からだということです。 また、資料の実物を一定期間で破棄するとしても、何回受験したかという回数はカウントされている可能性があります。 (消防はあまり聞きませんが、同じ公安職の警察ではいわゆる「初回特典」の噂があります) ただしこの場合でも、さすがに書いてあること全部をデータで残すのは無理がありますので、 本人を特定するための情報として、氏名・生年月日・本籍地程度ではないかと思われます。

回答日2011/09/15 01:26:18
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

回答日
2011/09/21 03:44:10

その他の回答(1件)

  • 現職の消防官です。 採用試験関係書類はすべて保存されています。 消防本部によって年数の違いがありますが、 このような公式文章等は最低で1年、最高で永年保存です。 補足について。 公式文章ですから、合否関係有りません。

    回答日2011/09/14 20:06:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。