質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自衛隊を途中で辞めたあとの就職について。 自衛隊を途中で辞めた方は、どんな仕事についているのでしょうか。 僕は、通信課、後期教育中の18歳、一般曹候補生です。 自衛隊での生活が

嫌でしょうがありません。 毎日が辛いです。 できるならなるべく早く受験などをしたいと考えています。 警視庁か東京消防庁あたりを考えています。 辞めた方で警視庁、東京消防庁にいかれた方はいるのでしょうか? 本気で考えています。 そういう経験のある方、何か情報を知っている方、何でもいいので、情報、アドバイスを教えて下さい。 警視庁、東京消防庁の倍率などを教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

質問日2011/07/06 12:45:57
解決済み2011/07/21 07:40:21
共感した0
回答数4
閲覧数3956
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

私の知り合いでは工場勤務や警察官になった人がいました。

回答日2011/07/06 12:48:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 自衛隊での生活が苦しいと言っている人が、警察や消防へ転職して耐えられるか疑問です。 確かに教育期間は苦しい事の連続ですよね! 僕も教育期間の時には辞めたいと思った事が沢山ありました。 ただ、団体生活や階級社会と言う面では警察も消防も同じだと思いますよ! 自衛隊での生活が苦しいと思うのであれば、警察や消防に転職したとしても変わらない苦しさを味わう事になると思いますが・・・ 貴方はまだ18歳で、今の苦しさはこれからの人生を考えればほんの一瞬の時間だと思います。 もう数ヶ月我慢する事が出来れば、将来きっと良い思い出になると思います。 少なくとも僕の自衛隊生活の中での一番の思い出は教育期間での出来事や同期達です。 私は任期満了で退職して民間企業で仕事をしていますが、自衛隊に残っていたら・・・と考える事も結構ありますよ。 退職する事を考えないで、続ける事をお勧めします。

    回答日2011/07/12 09:43:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一般曹候補生であれば、任期もないので中途で退職しても退職金は微々たるものです。 援護を通して就職しても、製造系が多く、自衛官時代よりも年収アップどころかダウンする人が多いです。 あと3ヶ月後期教育を仲間と共に辛抱し、耐えて下さい。名札が白からODになってから今後の事を考えましょう。 実際に自衛隊から警察官や消防士に転職していく若い人を見ています。 通信科であれば、教育期間を終え、陸上無線2級まで部隊内で取得しておくと、警察官や消防士、どちらになっても後がとても楽です。 今、後期教育でとても嫌だとの事ですが、集団生活やクソ暑い中での訓練が嫌であれば、警察官も消防士もどちらも厳しいと思います。 高卒であれば警察官は教育は10ヶ月間あります。 あと、組織としては自衛隊と消防士は「できない者をできるように育てる」組織ですが警察は「できない者はふるいにかけて不適格者として辞めさせる」組織です。 今は後期教育に専念して下さい。勉強や出願どころではないと思います。 教育期間を乗り越えてから自衛官となった後で勉強する時間は営内で確保できます。教育期間中で受験しても二次試験では評価が下がる可能性があります。

    回答日2011/07/06 14:50:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まだまだ若いので、恐れずチャレンジして下さい! 私は消防なので、警視庁はよくわかりませんが 女性自衛隊から、とある政令都市の消防士に転職した子いますよ。 因みに、東京消防庁の 最近の倍率は、10倍位です。狭き門なのは確かです。 自衛隊を辞めたから、フリになることはないですよ。しかし、面接で絶対突っ込まれるので 退社目的は明確にしておくといいですね。 来年、さらに倍率は上がってくるので 悩んでる時間は無駄だと思います。 頑張って下さいね!

    回答日2011/07/06 13:23:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。