質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

31歳でも受験可能な消防 来年度で31歳になる現在30歳の者です。 昔から消防官に憧れておりましたが、私の努力不足もあり、なかなか目標を達成できずに現在に至ります。 もちろん消防官

の受験年齢制限は、公安系公務員の中でも海保の次に低いことも知っており、現在ではかなり厳しい状況であることも承知です。 しかし、公務員もある年に突然年齢制限を引き上げることがありますよね。 例えば警視庁が警察官の年齢制限を30歳未満から、29年度の試験から35歳未満と大幅に引き上げました。 同じ東京の東京消防庁は変わりませんでしたが。 ただ、私の周囲には現役消防官の方が多くおり、そういった方々に相談して何かしらの理由で受験年齢制限を引き上げて頂けたら…思っていたりする次第です。 年齢制限が30歳を越えても受験可能な消防、若しくは消防官の年齢制限を引き上げたケースがあったら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問日2017/02/25 05:32:42
解決済み2017/03/12 03:11:08
共感した0
回答数4
閲覧数8607
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

個人的な経験ですが、消防学校の同期に35歳の元銀行員と元体育教師がいました。 所属が違うので採用に至った経緯などは分からないのですが、本人達は体力に自信があったのと、昔からの夢だったと言っていました。 但し、消防学校での訓練についていくのは本当に大変で、自分より若い教官に罵倒され、ヘルメットに年齢体力が要注意の印を付けられながら限界ギリギリでこなしていました。 質問者さんも自覚していると思いますが、年齢的に採用は正直厳しい状況です。紹介した消防職員はどちらも地方の中でも一番小さい規模に入る本部でしたが、もし本気で消防官になろうとするならば、勤務地やネームブランドをえり好みせず、採用試験の情報をあらゆる地方の中小本部まで広げて、運良く合格したならば、その地で骨を埋める覚悟で試験に臨んで欲しいと思います。 最近は新卒者でも地元やブランドに拘らず、北海道から沖縄まで試験日の都合がつく限り受験しているので、消防本部の管轄に縁もゆかりもない高学歴な職員が増えています。今後バブルの時代にでもならない限りライバルは多いですから、頑張ってください。

回答日2017/02/27 10:38:40
参考になる1
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • うちの自治体は29歳まで。30を過ぎると受験できる自治体も極めて少なくなります。個人的な都合で受験年齢は引き上がらないよ。大量に採用したい場合や、広域化等で職員を増やしたいなどでは有り得ますが、増やせばそれだけ人件費が上がるということ。議会等の承認が必要になったりします。そんな簡単じゃないのよ。

    回答日2017/02/25 16:02:47
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 消防職が受験年齢を引き上げる事はありません。 消防職には現役消防吏員枠と言う採用枠があり、年齢が高い人は他県で現役で勤務している人しか取りません。 即戦力以外は取らないんです。 うちでは昨年度、他県の消防署で救急救命士として勤務している人を採用しました。 年齢は35才です。 年をとった新人は必要ないのです。 逆に全国的に採用年齢を引き下げている所は沢山あります。

    回答日2017/02/25 13:12:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そうなる可能性に掛けて今のうちから準備しておくくらいしかないのでは。 個人的な理由で引き上げどうこうは相談したところでそう簡単に変わるとは思えない 若い人からしたら邪魔な制度なんですし

    回答日2017/02/25 07:09:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。