東京消防庁はⅠ・Ⅱ・Ⅲ類とも作文(小論文)の採点が優先されてしまい、教養試験45点満点中40点前後取っていても一次で不合格となり、22点で合格するという大逆転現象が起きます。しかし、面接試験が15分程度で機械的な質問しかしない為、結局は教養試験の点数で最終合格は決まります(体力試験は極めて楽ですので体力試験を1種目でも落とせばアウトです)。例年30点前後が最終合格ラインです。今年から二次面接を15分×2回に変更して来ましたが、やはり30点前後が最終合格ラインでした。 参考書は、東京消防庁は独自の問題を出題します。ポイントは、物理・化学・生物が各3問の9問(地学無し)、超最新時事問題2問(今年は1問がリオオリンピックの日本人の結果に関する問題が正答無しで全員正解となりました)、世界史が出ない、等かなり特殊ですから、東京消防庁過去問集か問題集を使ってください。
私は三類受験者ですが参考までに。 正直筆記はそんなに関係ありません。論文命です。筆記は30点前半とれていれば問題ないでしょう。それよりも論文を問題なくかけることが重要です 実際私は筆記40点台で不合格になったことがあります。
昇給、昇任試験は一年に一度あるが、面接官や上司の人事に対する知識や研修が足りていない。 その上司に気に入られているかで、評価が変わる。また、部署において、評価...
入社の理由は、人助けをしたいと率直な気持ちだった。入社後に思ったことは、消防隊としての消防活動だけではなく、予防や救急、そのほか事務関係で、幅広く活躍できる場が...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
消防庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
消防庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。