質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁 公務員試験 質問を見て頂きありがとうございます。 さっそくですが、私は今年の東京消防庁採用試験をうけるつもりなのですが、

東京消防庁の試験は自然科学の分野からの出題が多いと聞きます。私は文系であり自然科学の分野ははっきりいって難しいです。なので、生物以外の自然科学を捨てるつもりなのですが、やはり厳しいでしょうか? 厳しいということでしたら、生物以外の自然科学をすべて捨てるのではなく、どれかを勉強しようと思うのですが(全部は時間的にも厳しいと思うので)、どの科目を勉強したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問日2011/02/12 14:32:13
解決済み2011/02/19 14:11:37
共感した0
回答数2
閲覧数5646
お礼100

ベストアンサー

東京消防庁で自然科学を捨てるのは他の科目が完璧でない限りちょっと厳しいですよ。今からならまだ間に合うので物理・化学も頑張ってください。東消は論文も結構重視されるので対策しておいたほうがいいです。

回答日2011/02/12 14:58:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方、大変適切なアドバイスありがとうございます。 ベストアンサーをお二方に差し上げたいところなのですが、そうもいきませんので、最初に回答してくださった方にさせて頂きました。 これからの三ヶ月は、頂いたアドバイスを参考に学習したいと思います。 ありがとうございます。

回答日
2011/02/19 14:11:37

その他の回答(1件)

  • 自分も今年の東京消防庁を受ける予定の者です。 結論から言えば生物以外の自然科学を捨てるとなると試験は厳しいものになると思います。 昨年、一昨年の過去問を見る限りでは全45問中、自然科学からの出題は14問ありました。生物以外の自然科学を捨てるということなので数学、物理、化学の計11問を捨てるということになってしまいます。五肢択一の試験なので確率的に11問中2問は当たると考えても、それでも9問(全体の20%)を落とすことになります。仮に合格のボーダーが6割の27問だとすると、36問中27問正解するにはその正答率は7割5分必要になります。圧倒的に不利になってしまうということがわかると思います。 ご質問者様が文系ということなので併願として他の自治体消防や行政職も考えていらっしゃるようなら、自然科学を重点的に勉強することは他の試験において不利にはたらいてしまうので(普通の公務員試験ではそんなに出題の多い科目ではないですよね?)、無理に自然科学をやるメリットは少ないと思います。 しかし、「絶対に東京消防庁に受かりたい」ということでしたら、自分は以下の2つのどちらかの方法をお勧めします。 ①出題数が5問ある数学をやる。 どれか1科目を勉強するなら絶対にこれだと思います。しかも、自然科学の数学を勉強すれば数的処理での出題にもある確率や図形、数列などの勉強にもなり、まさに一石二鳥です。 ②数学、物理、化学の中から出題分野を絞って勉強する。(前提条件を満たしてませんが・・・) たとえば数学では2次方程式・2次関数や図形の問題が頻出分野ですよね?物理では力学が、化学では化学反応式が頻出だと思います。これらの4分野をやれば11問捨ててた自然科学から4問(残り7問中1問は確率的に当たるので実質は5問)は正解できます。もし上に挙げた分野が苦手ということでしたら他の分野(できるだけ出題頻度の高いもの)でも構いません。出題数が多いということは逆に言えば勉強した範囲が出題される確率が高いと言えます。さらに言うと、運が良ければその範囲から2問出題なんてことが起こる可能性も十分にあります。 与えられた情報が限られているので一般的に言えることしかアドバイスできませんでしたが(なんか上から目線みたいになってしまって申し訳ないです。。。)、同じ志を持つ者としてすこしでも力になれればと思い、回答させていただきました。 まだ本番までに3カ月以上あるので合格を目指してお互い頑張りましょう。

    回答日2011/02/18 04:29:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。