質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京消防庁の1年目のボーナスはどのくらいもらえるのでしょうか? (消防学生6ヶ月+卒業してからの6ヶ月の1年です)

質問日2018/04/15 06:25:58
解決済み2018/04/21 10:03:23
共感した2
回答数4
閲覧数4911
お礼100

ベストアンサー

ボーナスはどこの組織もたいてい、役職や勤続年数にかかわらず月給の約二ヶ月分です。これは公務員以外に一般企業も含めてです。 約、というのは、景気や情勢によって2.1ヶ月~2.3ヶ月(小数点二位まで)や1.8~1.9ヶ月などの場合があるから。その時期にならないとわかりません。 夏に約2ヶ月分、冬に約2ヶ月分、合計約4ヶ月分が一年のボーナスになり、年収とはボーナスも合わせた役16ヶ月分として計算します。 一年目のボーナスは、目安としてだいたい初任給の倍くらいの額と考えていいでしょう。 一般企業の場合、相当景気や業績がよければ一回で約3ヶ月分(一年で6ヶ月分)出ることもありますが、公務員でそこまでボーナスが増量されることはありません。

回答日2018/04/15 06:43:39
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 自分の会社に消防車があるから消防士気取りの人がいるけど、テキトーなこと書いてるだけだから、無視しましょう。 公務員のボーナス(公務員は「期末手当・勤勉手当」といいます)というのは、計算する基準日というのがあって、そこから遡って何ヶ月間にどれだけ勤務していたか?を算定根拠にします。例えば、病気などで休職したり、退職処分を受けていれば期末手当の日数的なカットと、勤勉手当の懲罰的なカットがあります。 消防学校の間は、4月に採用されると、6月にボーナス月が来るのですが、いきなりもらえます。 といっても、基準日(大抵は6/2)から遡って半年間勤務していないから、ちょっとだけもらえるって感じですね。けど、10万円以上もらえるはずです。 その次の冬のボーナスは、基準日(大抵は12/2)から遡って半年間、勤務していますから、満額もらえることになります。 どれだけの額をもらえるかは、人それぞれです。 というのは、消防採用時の年齢や学歴で、初任給が違うんですよ。高卒と大卒が同じ給料じゃないってことです。 しかし、ボーナスは基本的に「ボーナスのベースとなる給料」に何ヶ月分という掛け率みたいなのがあり、これは同じです。これがわかれば金額はおおよそ分かるというものです。 過去のニュースなどを見れば、「東京都の公務員のボーナスは何ヶ月分」なんて出てますから、あとは採用案内の初任給から大体の金額が推定できますよ。

    回答日2018/04/15 23:18:46
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 消防学校に入る時点から、給料が出るはずだよ。私の在住する県の消防学校は、 三ヶ月に前期教育してから、現場配属して、三ヶ月から半年、現場実習。 それから、三ヶ月間が消防学校の後期教育してから、正式に現場配属ですね。 私の会社にも、大型消防車が有るから、 消防学校に、スキルアップ入学をしてますね。一週間程度の研修有り。 同僚の荷物送迎に行った時に、特別に訓練の見学をしてきました。 一月に研修が有りましたが、訓練生も 食堂で見ましたが、制服にはみんな、 配属先の消防署の名前が有りました。 現場実習の報告でした。 今年の四月に入学した、訓練生は夏のボーナスは少ないが、冬のボーナスは、 半年分のボーナスが貰えるはず。 研修生は試用員だから、やや賃金は低いかもね。研修生と言えども、消防署で働いているのだから、無賃金の雇用は有り得ない。研修期間が終わったら、マイカー通勤すると話してたから、貯金があると思います。ヒマ潰しに、色々と研修の 見学をしてたから、研修生とも雑談してました。私も大型免許有るから、消防車の運転などの会話してた。 体験談でした。

    回答日2018/04/15 15:48:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京消防庁のホームページを見た方が早いと思いますよ。

    回答日2018/04/15 06:42:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

消防庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

消防庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

消防庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。