質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商品開発の頻度に関する質問です。 大塚製薬では食品事業でポカリやカロリーメイトなどロングヒット商品がありますが、あまり新商品が出ず、商品開発の頻度が少ないイメージです。

この頻度にはメリットがあるのでしょうか?そもそも製薬なので、頻度が多いということがあるのでしょうが、、開発力がないだけでしょうか? また、最近ボディメンテが出ましたが、飲料では10年ぶりくらいの新発売みたいです。やはり科学的根拠に基づくということを商品の付加価値として置いているため、ポンポン商品が出せないのですかね、、 新商品開発頻度が多いのと少ないのではそれぞれメリット、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします。

質問日2019/12/07 20:46:00
解決済み2019/12/10 00:17:16
共感した0
回答数1
閲覧数178
お礼0

ベストアンサー

そもそものところで、商品(売上)に対する考え方が、大塚製薬は特殊なのです。 一般的には、新発売して、広告で仕掛けて、売上を大きくしていく。そのうち、定番化(よく言えば一般化・悪く言えば陳腐化)して、一定の売上は見込めるものの広告を打っても大きく伸びることは無い状態になります。ですので、定番化した柱の拡大を狙いつつも、新商品でさらなる拡大を狙うというのが一般的な方法です。 飲料やお菓子、カップラーメンやビールなどの食料だけでなく化粧品などもそうですが、定番より新商品を投入して売上の拡大を見込む方を重要視します。定番は価格競争や他社競合に巻き込まれやすいというのが、一般的です。次々投入すると大ヒットして売り上げを大きく伸ばすものもありますが、常に出ては消えを繰り返して、来年も売っている商品はいくつあることやら・・・というのはお分かりになると思います。数を打ちますので、大ヒットする可能性もありますが、スカする可能性もあります。設備投資も、原料や資材も相当数必要です。(これの極端なのがコンビニ。新商品を次々と投入して目新しさで勝負しています) メリット:次々に投入するので、売上の拡大を望みやすい。ブームに乗る、パクリでそこそこの売上が見込めてしまう。 デメリット:開発・投入費用がかかる。売れるのも一瞬、消えるのも一瞬。次々仕掛け続けなければならない。 一方の大塚はこれの真逆。最初から一般化する商品を目指した商品開発をしています。万人に受けて、常に選択肢の中に入るけど大ヒットはしない。その代わり、一定の売上と利益は確保できて、安定的な柱となる商品を作ることを考えています。 5年後、10年後も買ってもらえる商品づくり。当然、他社のパクリやブームに乗ったものはダメ。どこにもないような商品、もしくは、どこにもない機能を持つ商品。おいしくないかもしれないけど、毎日食べても飽きない・負担にならない味。これ、実際に考えると、結構きついです。 メリット:5年、10年先も安定した販売・利益が望める。ブルーオーシャンを開拓できる(ジャンル=商品名となりうる) デメリット:大幅な売り上げ増が見込めない。 といったところでしょうか。 まぁ、大塚さんは、医薬という大きな柱があるので、食品で売上や利益をそれほど追求しなくてもよいという事情もあるのでしょうが、一番は開発に対する方向性だと考えています。 ちなみに、ポカリの系譜ですとボディメンテがしばらくぶりですが、スゴイダイズやOS-1など、飲料としてはコンスタントに、地味に、ヒット商品が出ています。

回答日2019/12/09 11:48:08

質問した人からのコメント

とても分かりやすかったです!ありがとうございました!

回答日
2019/12/10 00:17:16

大塚製薬株式会社の求人情報

求人一覧募集中

大塚製薬株式会社
クチコミ

その他の質問

大塚製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 大塚製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

大塚製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

最近見た会社

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

大塚製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。