情報サービスは7割と言いますが、これは結構SEやPG等システム開発系を指しているんでしょう。 ここでは、正社員さえいればではなくSEとしてきちっと動ける人材を指しています。 ただ、ずっと言われていますけどね。 それだけ、SEは簡単に育たないんです。 あとは「メンテナンス・警備・検査」や「運輸・倉庫」「建設」などですよね。 コールセンターはさほど、正社員じゃないといけないものでもないでしょう。 コールセンター用のシステムがあり、ナレッジ共有もされこう来たら、こう答えろなどのナビゲーション機能もある。 それでも専門性があるものは、バックエンドへ転送することもできる。 1次受けなら、非正規でもOKでは? 二次受けからは正社員のほうがいいかもしれないけど。 また、ストレスが多い職場なので非正規で、年数で交代したほうが双方とも健全では? ナレッジはナレッジDBに残っていくので、熟練じゃなくても対応できる。 本当の危機の時に正社員の熟練が、人間性を含めて対応すればいい。 あとは、ミスマッチでしょうね。 「正社員不足49.1%に深刻度増」につられて、大手の事務職探したって出てこない。 上記の通り足りないのは、どちらかというとやりたがらない職種ですよね。 情報系なんて残業の嵐の上、専門性が高いから誰でもというわけにはいかない。 勉強したがらないやからには「絶対に」できない職種 みんながつきたい職種は、空きなし。 避ける職種は空きあり。 別に労働者有利でもないでしょう。
回答ありがとうございます!
>福岡市長と北九州市長も対策が足りないのでしょうか? 市長が対策を考える責任者ではないと思います。雇用は国の問題です。
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