質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「良い会社」って、何だと思いますか? 現在30歳、今の会社で勤務して丸4年になりました。これまで働いた会社でいちばん勤続年数が長いところになりましたが、ふと「良い会社」って何だろう?

と思って疑問がとまりません。 これまでの3社は、 一社目(IT会社での管理部)→社員仲が比較的良く、ITのせいか年齢層も若め。手取り給与はいちばん高かったが管理部のせいかきちんとしたボーナスはなし、寸志のようなお支払い。残業は多めだったが、その分のケアがしっかりとしていてあまり不満がなかった。上層部の人員変更で、会社の方針変更に不満を持ち、会社の引越しなどがあり、物理的に通勤が難しくなったため、勤続3年で退職しました。 二社目(人材業界での営業事務)→リーマンショックの真っ只中のときに、増える求職者を捌く役としての入社。自社HPや自社求人サイト更新(簡単なテキスト変更など)メルマガを作って配信したり、求職者とコーディネータの面接の補助などいろんなことをやる仕事だった。残業は月に15時間ほど(月初終電の日が一週間続くような極端な残業)人数が少なくて社長のワンマン会社で、あまり社員同士仲良くなかった。ボーナスはなく、入社したときに聞いた勤務条件と、実際に働いていた条件があまりにも違った(給与・福利厚生など)、極めつけは社内でPSPでゲームしていた社長に、「残業代でないけどパートに切り替えて同じ作業してくれない?」と言われ一年で見切りました。 三社目(メーカー子会社商社の営業内勤)→某メーカーの商社で、一応社名なら誰でも聞いたことのある会社なので、福利厚生やボーナスなど条件は良い方。手取り給与はこれまでで最低、休みも人数がいる割にとりづらい。管理部が経費削減に命をかけているので、いろいろなところで社員側では不便さを感じてるところあり。社員は多いがチームワークより個人技を優先させるところあり(営業部だから?)上司対部下の壁がものすごく分厚い。仕事も不規則なため、勤続4年目ですが今後結婚後などに続けるか悩むところです。 こういう感じの会社で働いていました。 条件面では三社目がいちばんまともかもしれないけど(手取り面除く)人間関係があまりよくないため「良い会社」と実感できていないです。むしろ一社目の方が良い会社だったかも? 人によりだと思いますが「良い会社」ってどんなでしょうか?お勤めの会社は「良い会社」ですか?

質問日2014/10/31 17:06:51
解決済み2014/11/06 10:13:08
共感した0
回答数4
閲覧数1126
お礼50

ベストアンサー

僕も現在30歳入社4年目で今までで一番長く働いた会社です。 今の会社が一番いいですね。 1社目は派遣会社でリーマンショックでクビになりました。 まぁ自分にとっては辞めたかったのでよかったです。 そこは残業がほぼ毎日9時くらいまで残ってて残業手当もでるので比較的給料はよかったです。 ただやってる事が技術職で自分には全く合わず、人間関係も合わずでした。 2年半くらい勤めました。 2社目は置き薬の営業で超ブラックです。 一応ノルマを達成してから辞めようと思ってノルマを達成したので辞めました。 10か月しか働いてませんが、非常にいい経験だと思ってます。 武者修行ですね。 3社目は今の会社化学品の営業してます。 手取り給料はちょい少なめですが、会社自体は非常に安定した業績を残してます。 帝国データバンクの査定もかなり高いです。 だいたい6時くらいまでで事務所も閉まるので残業もほぼ無し。 ユーザーと飲みに行くくらいが残業ですが、それも楽しいので苦にならない。 福利厚生はしっかりしており、思いつくような手当はほとんど出ます。 ただ一族の会社なので一族が優先されたり、お局(社長の不倫相手)の優遇などありますが、自分の給料が減るわけでもないし、売り上げが上がればボーナスに少しは反映されるので特にくになりませんね。 ただやはり人間関係(主に社長とお局)が少しややこしいので自分に火の粉が飛びかかってきた時は苦労します。 直属の上司とは仲もいいですし他は満足です。

回答日2014/10/31 17:26:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2014/11/06 10:13:08

その他の回答(3件)

  • 在日中国人、陳古城 です。楽です!いい会社です。。。。。。(´;ω;`) 暇だし、( ノД`)… 上司もあほが多くて、会社で寝れますから(笑) もう少しで退職金もらいます!( ノД`)… 今年のボーナスも、楽勝、 こんな楽な会社はありません、移動もないしね、 給料安くても我慢しています、 アホな上司にゴマすっていれば快適。!( ノД`)…

    回答日2014/11/06 03:29:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 三社目の会社が一番良いと思います。 「福利厚生やボーナスは良い方」は将来的にすごく有利です。 経費削減はこの御時世、当たり前です。 人間関係なんて自分次第です。 そう考えると、「素晴らしい会社」だと思いますけどね。

    回答日2014/10/31 22:55:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 労働者の事と資本者の事と消費者の事をバランス良く考えている会社だと思います。 しかし現在は資本者と消費者に余りにも偏っている会社が多すぎるのが残念です。

    回答日2014/10/31 17:10:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社帝国データバンク
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社帝国データバンク

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社帝国データバンクをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。