質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

富士通のグループ会社はいくつもありますが、子会社なのか関連会社なのかはどこを見ればわかりますか?

また、例えば富士通エフサスに就職した場合、他人に説明する時は、「富士通で働いています」か「富士通エフサスで働いています」のどちらが良いですか?前者だと間違いになるのでしょうか。 また、大企業本体ではなく、子会社や関連会社で働くメリットは何がありますか?給料は子会社や関連会社の方が安いですし、仕事内容も本体の下請け的になり自由度がないですよね。 質問がたくさんになってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問日2017/09/21 15:21:31
解決済み2017/10/06 03:08:53
共感した0
回答数3
閲覧数4372
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

①子会社の数 以下で数えて下さい。(国内) http://www.fujitsu.com/jp/group/index.html ②子会社か関連会社か まず、子会社は、議決権のある株式の50%超を、 他の会社(つまり親会社のことです)に保有され ている会社のことです。 次に、関連会社とは、20%以上の議決権を所有 している会社、ないしは出資、人事、資金、 技術、取引等の関係を通じて、財務、営業、 事業の方針の決定に重要な影響を与えることが できる会社のことです。 これらは、各子会社、関連会社のホームページの 資本金のところに記載があります。 例)富士通エフサス 94億175万円 (株主 富士通株式会社 100%) ③呼称 エフサスに就職した場合、「富士通エフサス」に 勤めている、という説明が正しいです。 エフサスは子会社ですが、立派な会社ですので、 単に「エフサス」です。でもわかる人には通用します。 単なる「富士通」は見栄っ張りというものです。 ④子会社や関連会社で働くメリット・デメリット (メリット) ・親企業が大きければ大きいほど、倒産リスクが低い。 ・独立系の同業他社よりも、親会社の信用力を使って 商売がしやすい。 ・比較的商売が安定している。 ・世間的にも独立系同業他社よりも知名度が高い。 ・社長もサラリーマンゆえ、独立系企業のオーナー社長 のようにワンマンや、親族が牛耳ることはない。 (デメリット) ・親会社よりは給料レベルが低い。 ・親会社から役員、部長クラスが合法的に天下ってくる。 (その分、内部昇格の道が狭い) 親会社から子会社への出向、転籍はあるが、その逆は ほとんどない。(定期の逆出向がたまにある程度) ・親会社の業績が悪化した場合(シャープ、東芝のように) 会社ごと売却されるケースもありえる。

回答日2017/09/21 16:20:00
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 子会社か関連会社なのかは株の持ち分を見ないとわかりませんね… 関係にしても関連にしても「血縁」ですから「富士通」でいいのでは?日立なんか殆どが「関連」ですからね。彼らはめんどくささも手伝って「ヒタチ」としかいいません。 大企業本体はいまや「ホールディングス」になっていく傾向がありますが… 子会社で働く「メリット」としては「実業:事業」に関与でき、スキルアップして専門家になれることですね。本社の総務や財務、人事なんてエラそうに見えますがAIにとって代わられる最右翼ですね。

    回答日2017/09/21 16:08:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 子会社なのか関連会社なのかは、株の保有率で決まります。 http://president.jp/articles/-/16277 富士通エフサスは、富士通100%ですから、富士通の子会社となります。 http://www.fujitsu.com/jp/group/fsas/about/ 「富士通エフサスで働いています」が正直で好感もたれます。 子会社で働くメリットは、「親会社より採用されやすい」「異動や転勤の範囲が限定される」の2つでしょう。

    回答日2017/09/21 15:34:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

エフサステクノロジーズ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

エフサステクノロジーズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

エフサステクノロジーズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。