日本アイ・ビー・エム株式会社の質問・相談
いですか? 給料も同じ位でしょうか?
SAP、オラクル、IBM、アクセンチュアそれぞれに知り合い・友人がいます。 セクション(部門)的な話でいうと、戦略部門とIT部門で分けた場合、アクセンチュアとIBMにはIT部門だけではなく、コンサルティング部門があります(IBMはかつて、IBMビジネスコンサルティングサービスという会社を吸収したので)。SAPとオラクルはIT専門ですね。 というより、SAPは「SAP」という基幹業務システムを、オラクルは「Oracle」というデータベース製品を、開発から導入まで行っています。SAPがOracleを売ることはないですし(SAPというシステム自体はOracleのデータベースでも動きますが。このへんのことはまた勉強してみてください)、OracleがSAPを売ることもありません。このように、SAPとOracleは扱っている製品が基本的に決まっています。 また、IBMも、システム部門はIBMの製品しか扱いません。IBMが富士通のサーバーを売ったり、IBMがOracleのデータベースを導入したり、といったことはありません。 一方、アクセンチュアは自分たちで開発した製品はありません。では、アクセンチュアのIT部門は何をしているのかというと、他社の製品、それこそSAPの導入とかその前の業務分析とかを行います。 給料の違いは、一概には言えませんが、新卒で入社したばかりの頃はそんなに大差ないでしょう。その後の伸びしろという意味でいえば、挙げられている中ではアクセンチュアが比較的大きいと思います。IBMで年俸2000万円もらおうとすると、それなりに長く務めないといけないですが、アクセンチュアであれば30代でも可能です。もちろん成果を出せば、ですが。
アクセンチュアもSAP社もやっていることはほとんど変わらないでしょう。 給料もです。SAP社へ転職する人も反対に入社してくる人もいるようです。
日本アイ・ビー・エム株式会社の
求人情報
研修やナレッジ・シェアリングなど、座学・オンライン・e-Learningなど様々な形式で知識エリアも非常に多様かつ毎週のように開催されており、自らの職務や志向に...
ワークライフバランスを保つためのリモートワークの制度、各種の休職や時短制度は整備されていますが、それを充分に利用できる部門は限られていると思います。クライアント...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本アイ・ビー・エム株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。