質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活についての質問です。人生の先輩方に忌憚なきアドバイスいただけたらと思います。

現在、日揮ホールディングスの国内採用とNTTファシリティーズの全国採用枠で内定を頂いています。 どちらも入社したい会社であり、迷っています。 日揮では、勤務地が近く転勤がなく上場企業で、年収が高い(ホールディングス採用だと40代で年収900万円)点が魅力ですが、仕事内容的にはNTTファシリティーズの方が面白そうで、残業(月40〜50時間)も福利厚生も比較すると薄い点がネックです。 対してNTTファシリティーズは残業が少なく(月20〜30時間)福利厚生がよく(住宅補助など)、仕事内容的にも面白そうですが、全国転勤があること、年収が比較すると低そう(事例では36歳課長750〜890万円(20〜30時間残業)とは書いてあるのですが、ソース不明)なのが懸念点です。 そこで、転勤はどこまで重要視するべきなのか、仕事内容で選んだとしても実際にできる仕事は違うから年収ベースで考えた方がいいのか、残業が少ない方が将来転職などしなくていいのかなど、就職されてからのキャリアの選び方についてアドバイスをいただけたらと思います。 何卒よろしくお願いします。

質問日2022/02/10 10:29:59
解決済み2022/02/14 12:54:00
共感した1
回答数2
閲覧数502
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

・私は転勤NGだったので、新卒当時、そもそも転勤があるような会社はエントリーすらしていないです。質問者さんは転勤があることを知っていてNTTを受けてるわけですから、転勤OKなタイプだと思っています。 ・福利厚生って要りますか?例えばA:月収20万+住宅手当が2万/月と、B:月収25万+住宅手当0円だったらBの方が得です。休暇系を除いた大体の福利厚生は金に換算できます。 ・仕事の楽しさはかなり重要です。楽しい仕事なら「もっとやってたいのに残業制限のせいで帰らなきゃ」ってなりますし、つまらない仕事なら「うわあ定時過ぎたのにまだ働かなきゃ終わらない」ってなります。 ・残業したことない人が残業40h/月の会社に転職するのはかなり勇気が入りますが、今残業40h/月の人が残業の少ない会社にいく場合、労働時間に対する懸念はない(物足りなさは感じるかも)です。 ・年収は重要です。 ・退職理由の一番が「労働時間」になることは少ないです。前述のように"仕事のキツさ=つまらなさ×労働時間"なので、仕事が楽しければ相当労働時間が長くない限り、それは問題になりません。退職の最大理由が労働時間が原因に見える場合も、よく分析すると「やりがいを感じないこと」だったりします。過労死レベルで残業してる人たちは別ですが。。

回答日2022/02/10 11:29:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • ファシリティーズの年収についてです。質問への回答にはなってませんが、、笑 36歳課長は多分いわゆる最早という選ばれた人です。同期の中の1割にも満たない最も出世の早いルートに乗ってる学歴もあって、仕事もできる人だと思いますので、36歳での平均はもっと低いと思います。

    回答日2022/02/10 16:45:40
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社NTTファシリティーズ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社NTTファシリティーズ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社NTTファシリティーズをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。