野村證券株式会社

投信・投資顧問

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

野村證券株式会社
あなたにぴったりな職種を紹介してもらいましょう

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京外国語大学では外資系企業の学歴フィルターで落とされますか?また早稲田国際教養の方が就職に有利ですか?

東京外国語大学では外資系企業の学歴フィルターで落とされますか?また早稲田国際教養の方が就職に有利ですか?東京外国語大学と早稲田大学国際教養学部ではどちらが就職に強いでしょうか?特に総合商社や外資系企業です。 色々データを調べてみると早稲田の方がそれらへの就職が良さそうなんですがどうでしょうか。 早稲田国際教養(一学年600人) http://www.waseda.jp/sils/jp/student/postgraduate.html 東京外国語大学(一学年750人) http://www.tufs.ac.jp/common/is/gakusei/gcc/shinro/2010.pdf 早稲田国際教養 4名以上 (株)三菱東京UFJ銀行 13 三菱電機(株) 9 楽天(株) 7 日産自動車(株) 7 グーグル(株) 7★ 野村証券(株) 7 (株)三井住友銀行 5 日本アイ・ビー・エム(株) 5★ 住友商事(株) 5★ 三菱商事(株) 5★ 日本ヒューレト・パッカード(株) 4★ (株)東芝 4 全日本空輸(株)(客室乗務員) 4 伊藤忠商事(株) 4★ 東京外国語大学 4名以上 住友商事(株) 6★ 日本年金機構 6 東京都庁 6 防衛省(※自衛隊等含む) 5 日本放送協会(NHK) 5 (株)みずほフィナンシャルグループ 5 トヨタ自動車(株) 5 (株)日立製作所 5 (株)三菱東京UFJ銀行 4 (株)電通 4 (株)朝日新聞社 4 キヤノン(株) 4 郵船ロジスティクス(株) 4 三菱自動車工業(株) 4 大和証券(株) 4 早稲田の方が定員少ないのに総合商社に多く就職しています。それよりも気になるのが、例えば外資系企業では早稲田はグーグル7人、アイ・ビー・エムに5人、ヒューレト・パッカードに4人就職しているのに東京外大はデータ元を見ると全て0です。その他の外資系もほとんどありません。外資系企業は学歴フィルターが物凄い厳しいと聞きますが(例えば某企業は東大京大阪大一橋東工大早慶までしか採用しないと明言しています。)、東京外大では学歴フィルターにかかってしまうのでしょうか? 外資系や総合商社への就職を考える場合は早稲田国際教養の方が良いのでしょうか? 就職において大学のネームバリューはやはり大切ですか? 外資系は旧帝大早慶一橋東工大しか眼中にないというのも本当でしょうか?東京外国語大学ではESの段階ではじかれてしまうのでしょうか? http://gaishi-michishirube.com/career/background/143/ 東京大学、京都大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学、(上智大学) に所属していれば、学歴で落とされることは一切ない。 その他旧帝大(北海道大学、東北大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学) に所属していれば、学歴で落とされることは少ない。

補足

>>daiki3496さん あの、学歴フィルターというのはESの段階で使用されるものなのではないですか?すなわち、外国語大学ではESで落とされるということです。 あなたの言っている意味がよく分かりません。 それに東京外国語大学が学歴フィルターにかかわらないのであれば早稲田国際教養から多く就職しているGoogleやIBMやHPに何故就職者がいないのですか?学部系統からも志望企業は似ていると思われますが?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

結論から言うと外資系企業で東京外大が学歴フィルターにかかることは普通だと思います。 外資系企業は合理主義・実力主義なので、旧帝大や一橋東工大といった難関国立から採用するのが基本です。東京外国語大学は数学や理科の素養のない人間だとみなされますし、実際にそういう人が多いので門前払いになります。ただ、早慶は内部生で物凄い優秀な人がいるのと、東大京大にわずかに届かなかった人も入学する上、人数がとても多いので一応採用の対象になるといった感じです。 もちろん東京外大にも優秀な人はいるでしょうが、そんな少人数の優秀な人のために採用コストをかけるのが無駄だと考えられています。つまり彼らの多くは旧帝大一橋東工大早慶から採用するのが費用対効果が良いと考えているのです。 日本の総合商社については東京外大でも就職は可能ですが、学閥の点から早稲田の方が有利になっているのだと思われます。

共感した7

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 daiki3496さん もありがとうございました。GoogleやIBMの場合、東京外大では学歴フィルターにかかってしまうということですね。

回答日
2012/11/23

その他の回答4件)

  • gjtigjtigj1010さん 毎度毎度・・・自作自演(質問作って自分で回答)楽しいですか? あなたが外大をなぜ嫌いになったのか理由は分からないけど、悲しくなりませんか? 前にも書いたけど、IDいくら変えてもばれるって教えたでしょ! 何故ばれてしまうのか理由知りたいですか? 皆さんはなんのことかわかりませんよね、すいません。外大に関する知恵袋を調べればすぐにわかりますよ。 この方のこのような質問ばかりですので。(質問時は多くのID使い分けます。解決後はすべてID非公開さんになりますが。)かつ、回答者まで、殆ど回答経験のない方が、この質問めがけて回答しにきます(笑) 同じような質問のオンパレードですのですぐにわかりますよ。 真面目に考えて答えるのが、ばかくさくなります。みなさんご注意を。(また質問ごと削除されてしまいそう。笑)

    続きを読む
    共感した9
  • 外大では厳しそうですね 一流外資のマネジメントなら 東大慶應がおすすめ!

    共感した1
  • 皆さん勘違いされがちですが、 現在、学歴で落とすのは志願者の多い一部の大手企業だけであって、外資系を含めほとんどの企業は学歴では判断しません。中にはESの内容はほんの参考程度で、面接を重視とする企業もあります。つまり、企業側は個人の能力や性質を知りたいわけです。 なので、学部学科ではESのフィルタに通りやすいか通りにくいかの差は出るかもしれませんが、学歴によって通りやすいか通りにくいかの差が出ることはほとんどありません。 よって結論は外資系企業において、東京外国語大学で学歴フィルタに引っかかることは一部企業を除いてほぼありません。 また早稲田だからといって、東京外国語大学よりも就職に有利になることはほとんどありません。 補足 質問者さんは勘違いされているようですが、全ての企業とは一言も言っていません。 GoogleやIBMに就職者がいないのは、先ほど述べた「一部」の企業だからではないのですか? こんなにわかりやすい回答しているのに、理解できないのであれば、こんなところで質問していないで、ESや今現在の就職状況を自分でよく調べてみてはどうですか?ほんとに学歴で判断する企業はほとんどないですから。 sanrendonchan2001さん、情報ありがとう。

    続きを読む
    共感した0
  • ギリ大丈夫じゃない? パンチ弱いが(笑)

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

この会社への転職に興味がありますか?

野村證券株式会社
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

野村證券株式会社にマッチするポジションを提案してもらいませんか?

あなたの経験・プロフィールを企業に登録してポジションを提案してもらおう

ポジションを提案してもらう

(外部サイトに遷移します)

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

野村證券株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

野村證券株式会社の会社概要

  • 業界
    金融・保険
  • 本店所在地
    東京都中央区日本橋1丁目13番1号
  • 従業員数
    14,771人
  • 企業URL
    https://www.nomura.co.jp/
  • 設立
    2001年5月
  • 代表者名
    森田敏夫

企業を探す

関連企業

野村證券株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です