質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

100枚‼ 企業にお勤めの方に就職について質問があります。単刀直入に申しますが、関西学院大学の経済学部卒業+アメリカのロサンゼルスで5年以上住んでいて東大生並みの英語力とネイティブ並の発

音+英検1級とTOEIC860点以上などを持っていれば一流企業であるSONY, Panasonic, Toshiba, P&G, etc.(省略してしまった企業にお勤めの方、申し訳ありません。)などに就職しようと思えばできますか?もしくは有利ですか?長文失礼しましたが、この悩める大学生に、先輩方からアドバイスを頂けると大変助かります。企業にお勤めにならない方でも大いに大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。補足大卒のほとんどの日本人の学生は英語が話せないのが現状じゃなかったんですか? それは東工大などの一流大学でも同じのはずじゃなかったんですか(まぁ産金交流レベルの大学生の英語力に比べたら天地の差でしょうが)?新聞でも日本の大学生の英語力は企業が求める英語力に達していないなどの記事は良く見かけますが?

質問日2011/08/26 18:37:13
解決済み2011/08/27 07:43:40
共感した0
回答数6
閲覧数354
お礼100

ベストアンサー

1. 東大生並みの英語力 ってなんですか? 東大卒は英語が苦手な方が多い印象があります。 2. 関西学院大学 有名な大学を出ているかどうかは社会に出てしまうとあなたが思っているほど重要ではありません。 職歴のほうが5倍くらい大切です。 まあ大学で人を判断するバカも一定数います。 3. 英語力 仕事で必要な最低レベルはTOEIC800といったところでしょうか。 もちろん英語はできたほうがいいに決まっているのですが、専門性があれば700くらいでも英語の必要な仕事に就いているところは多く見かけます。 4. ロサンゼルス 5年も何をするのでしょう? 英語力の問題でしたら英語力は考慮しますが海外在住年数は考慮しません。 よくわからないですが、もうちょっと世の中について勉強されたほうがよろしいかと思います。 私が採用担当者だったらこの文章見た時点であなたは絶対に採用しません。 一流企業への就職にこだわるよりはまずあなたはどんな仕事をしたいのかを考えられたほうが現実的かと思います。 きちんとした仕事を数年やって実力をつければ一流企業への転職も十分可能だとは思います。

回答日2011/08/27 06:39:41
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど、自分は甘かったです。ちなみに僕は海外経験が8年間あるわけで、決してこれから5年以上アメリカでがむしゃらに勉強しに行くわけではありません。東大生は英語で話せない人が多いのは知っていますが、いざ論文を書かせると、やはりとても綺麗でレベルの高い文章を書くという意味では、やはり評価すべきです。将来は国際関係の仕事か大手塾で自分が今まで海外で学んだことを生かして塾講師になって働きたいです。

回答日
2011/08/27 07:43:40

その他の回答(5件)

  • ロサンゼルスに5年もいて東大生並みの英語力しかないのは、不安材料ですね

    回答日2011/08/27 01:46:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今の、一流企業は英語が話せて当然というのが現状です。 英語力は最低限必要な能力の一つで武器にはなりませんね。 やはり学力と個人の能力が第一なので、記載の英語力では、記載されている会社に入れるほどの武器ではないですね。 英語力など、入社後でもなんとでもなりますから・・・・ 製品や機能名など英語自体が多く、日本語でも英語でもどちらでも通じますから

    回答日2011/08/26 23:53:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有利だが断定は出来ない。何故か?最後は人間フィーリングだからな。肩書きだけで就職できるのはは、アホ馬鹿経営者の中小~零細企業。わかったか、学生君よ。

    回答日2011/08/26 19:22:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • それだけの語学力をお持ちなら、かなり有利になることは間違いありませんが、大切なのは人間性です。 仕事は1人でやるもんじゃないんで、コミュニケーション能力など社会性や複数の仕事をパラレルに遂行できるような問題解決力はどんな企業でも求められます。 テストやらせたら満点とるような東大生でも社会性がなければ、社会に出たら使えない部類になりますし、3流大学卒でも社会性と向上心があれば大きな仕事を任せてもらえるような人間になれます。 あなたが社会性も兼ね備えているなら、ますます内定もらえる可能性は高いと思います。

    回答日2011/08/26 18:47:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 有利だと思いますよ。 さらに、楽天やユニクロみたいに、社内会議は英語で進める会社もありますよ。 メーカーだけでなく、商社でも有利だと思います。

    回答日2011/08/26 18:41:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

P&Gジャパン合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

P&Gジャパン合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

P&Gジャパン合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。